洗車

1月5日の朝は8時20分と遅めの時間に 加東市の自宅 を出て、 西脇市の電気屋 に移動しました。

狭~い、狭い、小さな世界で、小さな競争をする街の電気屋が 初出勤、仕事初め と大層に書かない方が良いでしょう。

正月は足早に過ぎ去っていった。

3日の午前中は凍える手で洗車。

2日に湯郷温泉からの帰り道に中国道を走行中、 前方を走る黄色い融雪剤散布車の後方より撒かれる融雪剤が ヘビがうねっている様に大量に切れ目なく撒かれていた。

(余りにも大量に撒かれているので、最初は液体が撒かれているのか??とも思った)。

  正にこんな状況⤵(写真はネットよりお借りしました)

こんな後ろを走ったら、車体の裏側まで融雪剤(塩化カルシウム)がこびり付くんじゃないのかー?と思い、絶対に洗車しなければと思いました。

軽トラックですと、電気屋の駐車場でいつでも洗車できるのですが、乗用車を電気屋の駐車場に持ち込んでは洗車しない方が良いでしょう。 電気屋ですと井戸水ではなく、水道水ですので手が切れる様に冷たく、拭いても塩素が残ります。。

正月中に洗車するしかありません。3日に車庫の前でケルヒャーで洗車しました。

車体が汚れていても気にならないので、滅多に洗車しないのですが、さすがに融雪剤が目の前に撒かれている中を走行すると洗車しないわけにはいきません。

(スタンドの洗車機で洗車機能は使わずに、オプションの下部洗浄だけ使えたらお世話になりに行くんですけどね)。

洗っても拭き上げはしませんでしたが、もう一度車体の下をホースの先を摘まんで洗車したい心境です。。

新年一日目は自宅から電気屋に通勤中に転送されてきた電話がけたたましく鳴ってスタートしました (店は9時からだし、通勤中なので敢え出ませんでした。 線引きは大事です)。