(アルバム代わりにメモ:足場の写真)
自宅を塗り替える為の足場の写真。
























4月22日 足場業者さんが来られて足場組立
4月23日 高圧洗浄業者さんが来られて高圧洗浄

コンビニの数より減ってしまった街中の電気屋【煩悩のままに綴るブログ】 ムンバイの世界最大の洗濯場(ドビーガードです)2017年10月に訪れた際の写真。この時はインドのタクシーにボッタクられたのも思い出。煩悩のままに綴るブログ。。。
(アルバム代わりにメモ:足場の写真)
自宅を塗り替える為の足場の写真。
























4月22日 足場業者さんが来られて足場組立
4月23日 高圧洗浄業者さんが来られて高圧洗浄
水曜日にエアコン取り換え工事に行ったお宅が、家の塗り替えをされている最中だった。
結構大きな邸宅の奥様なので、
「家が大きいと足場も大きいですねー。 実は私の家も22日に足場を組みに来て、来週から塗装をしてもらいます」
てな話をしました。
木曜日と金曜日はエアコン工事をマッタリと1軒づつしました。
で、
22日の夕方、わが家の自宅に帰ると母屋に足場が組まれていた。

・

足場が組んであると、家が大きく見えます。


・
時間遡って、
金曜の午後に、 月曜日にエアコンを入れ替えるお宅(足場が悪い場所での室外機入れ替え)の古い室外機を取り外しに行きました。
写真は、今日(土曜)に二連梯子を持参して、二連梯子の上からの写真。

窓の外の屋根の幅が50cm程しか無く、傾斜もキツイです。
その屋根に屋根置き金具で室外機が設置されれている。
窓から腕を伸ばしても室外機には届かず、屋根の上で古い室外機を持ち上げて窓から室内に入れたいが、窓まで130cm程あり、超重い室外機をバランスを取りながら持ち上げなければ入らない。
この室外機(Fujitsu製)を設置したのは15年前で、以前はもっと安価な機種が付いていたものを余裕で持ち上げて窓から古い室外機を入れた。
外に出すのも今よりも腕力があり、窓の額縁に毛布を敷いて室外機を置き、一旦外に出てから室外機を抱えて屋根置き台に降ろした。
(15年前は体重も80㎏あり、人の1,5倍は体力があった。体重が80㎏ある時は減量しなければ格好悪いと思い、体重が70㎏を切ると、体力無さそうでみっともない。。となる)。
(カーポートも無かったようにも思うし、在った様にも思う。記憶が曖昧)。
撤去する FUjitus の高級機種は室外機幅、高さ、幅共に大きく、何より超重いので、如何したものかと考えていました。
屋根の横が空いているなら脚立を立てて足場に使う板を斜めに掛けてその上を滑らせて下ろせば良いのですが、屋根の横にはカーポートが設置されており、屋根側にはカーポートの支えは無く、カーポートに足を乗せるとユッサユッサと今にも傾きそうに揺れる。。。
金曜の午後のマッタリしている時間に、 幌を取り付けた軽トラックで訪れ、軽トラックを屋根とカーポートが交差して口を開けている場所:軽トラックの幌がカーポートの外に出る様に建物ギリギリに駐車。
軽トラックの幌の屋根にコンパネを敷き、 此処をベースに高さ1m程の脚立を富士山の格好に立ててその上に畳んだマットを挟んでカーポートの支柱代わりにし、カーポートが揺れない様に支えました。
カーポートの屋根に電気カーペットのマットを2重に敷いてその上にコンパネを敷き、その上に古い室外機を下ろし、次に幌の上に移動、更にマットを敷いた軽トラックの屋根に下して最後は持ち上げて地面へ。。
何とかなりました。
化粧カバーを再利用する事になっていたので、 店で洗おうと、本日取りに訪問すると、取り外した貫通穴に室内側は養生テープで蓋をしていたのですが、外の壁側にもテープで蓋をして欲しいとの事で、二連梯子を取りに戻り、テープを張り付けて蓋をした。
昨日、化粧カバー、配管を取り外す際は二連梯子を積んでいなかったので、幌の上に載せたコンパネを空中にずらして、その上に脚立を伸ばして作業(幌の屋根から外れた位置で、脚立の下にはコンパネ一枚のみの状態で、コンパネと共に脚立の足がズレて転落しないかと思いながら作業。
本日(土)2連梯子でテープを張りに上がって正解です。
配管を先に接続して貫通穴に通さないと、高所で梯子から重心をずらせて、横に腕を伸ばしてですと、力が入らないし、危険です(サーカスか出初式の梯子の曲芸状態)。
写真がない場所を説明しようとすると、文章が長く、現場を見た人じゃないと想像できないので、長い文章を書くだけ無駄だったか。。。
この様な場所ですと、速攻で展開できる折り畳み階段が便利です(←あればですが、、、)。
やれやれです。。。
朝食後に嫁が
「おじいちゃんが 『溝普請までに草刈りをして欲しい言うといて』 言よったったでー」
突然に田んぼに行って作業しなければならない用事が入る。
溝普請は次の日曜日ですが、今日と明日の午前位にしか日時が空いていません。
水曜以降、 前々から日時が決まっていたり、入荷待ちのエアコン工事が週を跨いで繋がっています。
田んぼに行くのは今日明日しか時間がありません、
私は今日(18日)の草刈りを舐めてました(3つの田んぼで、ほんの1時間程、草刈り機をブーブー言わせたら済むだろうと。。。)。
ただ、この時点ですでに負け戦になっていた。
順番が間違っていたのです。
先ず、 耕す前の固い土の田んぼを踏みしめて畔の草を刈り、出た草はトラクターで田んぼを鋤く際に土に混ぜこぜににして消去。
今回は5月14日のブログで 先に田んぼを鋤いてくれと言われたので鋤き、
その後、畝ができて足場が悪くなった田んぼに立って草を刈る。
除草して沢山出来た草の行き場が無く、 集めて調整区域の田んぼに運んでくれとなる。。。
途中に2回、燃料切れで停止。 私の頭と体も糖分切れで停止。
縺れる足で ふーふー 言いながら午前中一杯で地獄の淵から生還した。
で、親父に報告すると
「市街化区域の田んぼで刈った草を燃やせないので、調整区域の田んぼに運んでくれ」
で、
で、夕方に終わった旨を話すと
「上の田んぼは大方除草した草が無くなっていたが、下の田んぼの草が未だ残っているから明日にでもどうにかしろ」
との事です。
持ち帰ったゴミ。ペットボトルは私が飲んだものですが、テレビ台のひしゃけたモノを持ち帰った。

田んぼの奥の角から出て来た:壊れたテレビ台(腐ってぺしゃんこの状態で半分土に埋まっていた昔のブラウン管テレビ【画王】の専用台も持ち帰って処分。 田んぼの際の物入に使っていたのでしょう。。
親父はこういうものは気にならなかったのだろうか?
14日のブログの写真:この左奥の角に埋もれていた。

「テレビじゃ! 画王じゃー!」 の専用台。こういうモノの処分が困ります。

19日の朝一番
に多可町八千代区のお宅のシャワーを見に行った帰りにその足で 二ケ坂 経由で田んぼへ。下の田んぼで草を回収し、 上の田んぼと下の田んぼの間の土手に放置していた草も回収。 またもや軽トラック一杯分回収。
店の帰りに調整区域の田んぼを覗くと、市街化区域の田んぼから運んだ分と、この田んぼの分の草が焼却されていた。
これで当分は田んぼに行かなくても済むでしょう。。。
・
納税
私の乗用車の分

私名義の建物の固定資産税
昨年は親父名義の分もカード払いしたのでもう少し多く、50000円の自動車税とで、160万円程あったのですが、 今年は親父がわしは 「もう支払ってきた」 と言うので、残念な結果です。


このカードで支払うと100万円につき15000マイル付きます。。
明日から無理せず、まったりとエアコン工事をします。。
誤字は後日に訂正。
今日は【9時】の時間指定で住民健診の日でした(私の場合はこの日にしか受診できません。
その前に下滝野地区協議日の徴収の日です。8時過ぎに下滝野公民館に協議日を支払いに行きました。
下滝野地区の賃貸物件でも、地元のオーナーが手放されて、都市部のオーナーに代った物件ですと、
「協議費を払ってもらえないので、地区の協議費の主だった割合を占めている賃貸オーナーが支払う協議費が年々減っており、都市部のオーナーさんにも支払ってもらえる様に交渉していきます」
と言い訳じみた話が出るだけですが、交渉の土台にも立てず、何を寝ぼけているんだと、笑い飛ばされるだけの話です。
これは地元のオーナーに対する言い訳用の言葉!
で、本日に協議費を支払いに行った際に、本来は 58世帯 分ではなく、空室分は差っ引いて 51世帯 分を支払い。
地元のオーナーさん同士でも様々な話が出ており、賃貸を持っていても管理会社に丸投げのオーナーですと、管理会社任せで、管理会社に協議費を請求すると、
「数千万、数億円の投資をしてもらっているオーナー様から預かっている物件が軌道に乗っているから、【おこぼれ】をよこせって? 何を寝ぼけとるんじゃー。 ドアホ―!」
で、済んでしまう話です。
「他のオーナーさんはどうなのですか?」
「さー、どうなんやろう」
「Fさんはどうなんですか?」
「昨年かいつか、ちょっともめて払っとってないなー」(そんなもん元々判っとるがなー。
嘘を言うか、ほんまの事を言うか試しただけや)
「まー、賃貸のオーナーさん同士で話合ってもらったら」
「それは違うでしょう。統一しないと駄目でしょう」
(賃貸オーナーからの施しがなくなっても困る事はありません。協議費を倍の15000円か、3倍の22500円にすれば済むだけの話です。
えー、それが高いって? そんな訳ないでしょう。。
私ら賃貸オーナーが支払っている金額は、
私の今年の前期協議費は普通に支払えば30数万円、空室分を差っ引いて支払っても今年は 276800円 です。
「田中さん。今回の協議費、どないしてですのん??」
と、いつも公正な立場のNさんが、私が駐車場に車を駐車した際に態々寄ってきて話されたので、
「空室分だけ差っ引いて支払おうと思っています」
風な話をすると
「それが正解ですよ。高額な車に乗っていて、協議費の細かいことを言わない方が良いです」(軽トラックでああろうと、何であろうと関係ないが) との事。
賃貸オーナーからの協議費が減ってきているので、予防線を張られたのかな?。。
賃貸の協議費を払ってもらえないオーナーが増えてきた旨を伝えて、 予算が足りないので出来れば払ってほしい胸を伝えれば良いのですが、 そんな気はなく、 何も知らん奴に出させたら良い!位にしか思っていないのでしょう。
地区の組織が大きくなりすぎて、飲代(ノミシロ)が嵩む。(おまけに役が多いから受けてもらうのにも苦労します)。無くても良い様な役が多すぎるんやろね。
住民健診
受付で、
「社会保険のご自身(リーマンさんでもないし、定年退職した訳でもない)、何か事業されています?」
「電気屋です。建設組合の保険でもなく、社会保険です」
って事で
「自費受診になりますが、良いですか」
「はい」
確認しなければ、私らの年代ですと、もしかしたらですが、生活でお金が厳しい方もおられるかも知れません。
昨年は住民健診前に、バイクで転倒して、受診できなかったのですが、本年は受診できました。
脳ドックを受けろ って呟く人もいるので、、人間ドッグも受けなければと思っています。
今から店に出掛けようと、軽トラックと停めている裏のガレージに歩いていると、声を掛けられた。
「 おはようございます。足場を組立てに来ました 」
「 えっ、今日でしたか? 22日じゃなかったですか? 少しお待ちください 」
約束の日時を聞いていた親父に伝えた。
(親父が聞き間違えたか?
いや、その時は妹が親父のところに来ていた時なので、妹の字でメモが書かれている。 事情の解らない妹が書き間違えたのか?
私ではないし、、
いや、私に一番近いそのほかの人(書かない方が良い)がメモを見間違えてカレンダーに書き間違えたか? と、様々な憶測が脳裏を交差する。
アガサ・クリスティーの世界か…?)
こうなると大変で、足場が組まれてからでは、裏の農機具倉庫からトラクター、田植え機が出せなくなる。田植え機の出番は6月に入ってからまだまだ先なので移動の必要はないが、、。
大慌てでトラクターと軽トラックを移動。足場を組む際に邪魔になるであろう、窓の鉄格子より地面に貼っているタープ類を大慌てで取り外して廻った(結構長い距離)。
時間を見ると8時38分になっており、大急ぎで電気屋に移動。 今日は電気屋の店だけ開けて自宅に帰り、田圃の肥料撒きと、トラクターによる田んぼ鍬きがあるので、電気屋に移動して店を開け、嫁が来るのを待って自宅に移動した。
(普段は自宅と電気屋の仕事場が分かれているとユッタリした気分で良いのですが、こういう時は、 店の2階で生活されている純街電さんが便利な気もします)
自宅に帰り、軽トラックに肥料(田んぼごとに規定量を古い肥料袋に入れて、田圃の名前をかいてある袋)を積む準備をしていると、 足場業者の人が
「 塗装屋さんに確認すると、やっぱり22日でした。 再度22日に出直します 」
「 そんなん2度手間と違いますのん? うちは別に邪魔にならへんから、組んで帰ったたらええのに」
「 えー、そう言ってもらうと有難いのですが、塗装屋さんが、『早くから組んで置いていると、今日日の事だからどんな突風が吹くかも知れないから、アカン!』 いわれるんです」との事で積んで帰られた (結構大きな足場なるし、リスクある期間は短い方がいい) 。
田んぼ行き

田んぼも半分位はアパートの敷地になり、残りの田んぼは河川工事や小中一貫校の工事に掛かって減ったので、残りの3枚だけの田んぼを耕作する【超零細農家】なのだ。。。
この後、トラクターの出番です。
調整区域の田んぼからスタートです。
前の芝(調整区域の田んぼ)周囲に家が無いから気が楽です。
藁~に、まみれてよ~、ってな感じです。。。

サンダーバードを再生しつつトラクターの動画を、、(あっ、ipadだと、無理かな)
格好よくハンドルを切っていますが、そんなに変わりません。。
トラクターで鋤く後、鋤く後に、 小鳥が下りて来て虫やカエルを啄ばんでいます。
上の田んぼ

上の田んぼが終わった時に、嫁に電話を入れ、 「お昼は回るが、このまま鋤いて帰る」 と伝えた。
下の田んぼ 鋤く前

下の田んぼが じゅるい のです(じゅるい=ぬかるんでいる)。4駆のトラクターのタイヤが空回りする)。
写真の喫茶店側がぬかるんで難儀しました。 が、何とか終わった。。


さあ、帰ろうか。。

肥料撒きと田んぼ鋤きが予想外に早く終わった木曜日。。
偶々なのですが、電気屋を開けて自宅に戻った際に、妹が来ており、親父を足止めしてくれた状態になり、一人で田んぼに行ったのが作業が進んだ一因でしょう。。
親父が来ていると、途中で交代して(どうでも良いような拘り:どうせ水が入るのだから、ラインがゆがもうと関係ない。 途中で先生が見本を見せます風に)眺めているだけで空虚な時間に耐える作業になる。
今年になって、やっとの2号です。


5月10日(日)午前中に裏の農機具倉庫の掃除と、植木のカット
(誰が植えたか知らないが、それとも勝手に種が飛んできて生えたのか? 棘(トゲ)のある葉が元気していて、植木の剪定中や除草時にチクリ、チクリと指に刺さって,毎回気分が萎えるので消去)
⤵1,5cm程の硬い針の様な鋭いトゲが刺さり痛い。。
燃えるゴミの袋に小さくカットして入れる際も何度も刺さった。。。



午後に梅田
いつもの梅田ランプの風景

嫁に「時計の電池交換に梅田に出る」(先日、松江市を訪れた際に、腕時計が電池切れで止まってしまった)と言うと、
「それじゃ、母の日のケーキも買おう」
って事で久々の梅田に出張りました。(デバル)
長らく梅田に出ていませんでした。 3月20日以来の久々です。

吹き抜けのある明るいカフェ
途中で三女も合流して一服(次女は仕事中)。 嫁と三女が色々と話し込んでいました。


高そうな時計ってか? 2018年、今から8年ほど前にバンコクで購入した時計。
1000バーツ(当時のレートで 3500円 で購入した分)。
軽いし、電池を交換するとノーメンテで使えて楽です。。
電池交換で復活しました。
母の日で超忙しそうです。。

ケーキを購入した後、三女と解散して駐車場に。
梅田に到着時、 グランフロント駐車場に下りた際は何処も空きスペースが無いか??と思ったのですが、、
元の Mercedes Me の試乗車の駐車場だった場所ですと大抵空いています(知っている人が少ないエリア)。 この帰る時間でも他のエリアは詰まっていた。

さあ、帰ろうか。。



11日。空いた時間で 前から気になっていた D棟 を高圧洗浄。


午後からも、13時30分の約束で、エアコン取り付ける場所を見に行った後、加東市に戻って作業。
大急ぎで店に帰ったので、作業後の写真を撮り忘れていた。
気になっていたことが少しづつ捗っていきます。。
誤字は後日に修正。
・
12日の朝の写真



午前中2時間、午後2時間の計4時間での作業
水道水直結ではなく、500ルットルタンクの水をケルヒャーがくみ上げて吐き出すので水圧が低かった。 時間が無く側面とか溝蓋まで洗えなかった。。
当分は、バイク曲乗り状態でのDM配りやら、 田んぼに追われるでしょう。。

親父が
「そろそろ田んぼを鋤いて、肥料を撒いてくれ。 水曜日は雨が降るから、木曜と金曜日で済ませてくれ。 それと畔の草刈りもしてくれ」
と、言って来たので、木と、金曜日は田んぼ行きになります。。
私一人で田んぼに行くなら良いのですが、高齢の現場監督を連れての田んぼ行きは倍疲れますよ。。。
明日は6時に出発しようと、、しかし、そんな夜に何も考えずマグカップにスプーンを使わずに、インスタントコーヒーの瓶を振って景気よく入った粉のコーヒー(戻せないし、捨てるのも勿体無い)を飲んでしまった。。
眠らなければと思いながら、意識が常にある状態で朝が迫ってきた。
6時4分に出発、 蒜山サービスエリアでコーヒータイム。
天気いいなー。ようこそお越しくださいましたって感じの空です。

駐車場の小型車エリアは、満車で、唯一、最奥部の角に一台空きスペースがあった。

9時前に松江の街に着きました。 初松江です。。


出雲大社に来ている訳じゃないが、、神話の国島根県を訪れました。

早い時間なら余裕で乗れるか。。と思っていたのですが、すでにいっぱい。

堀川めぐりの船に乗船。
1時間近く待つはずでしたが、呼ばれてもおられない方があり、偶々ですが、早く呼ばれました。
(単に順番を書くだけでなく、 料金も支払った後に順番が記載された紙を貰うので、 順番だけ書いてスルーされた方ではない。
偶々かもですが、いつもツキが周ってくる様に思えます。。日頃の行いがものを言ったか??予想外に早く乗船出来た。)




船頭さんのガイドが絶妙です。

欄干の低い橋を潜る度に船の屋根が下がってきます。。


途中、何箇所か、降船場があり、

堀のそばに一般民家もあり、この間はマイクを使えないとかの説明がありました。
よくよく見ると、所々に民家から堀に下りる階段があり、昔(当時)はここで食材を洗った云々な説明。
私は水の色と民家の裏側の雰囲気からから、タイの水上マーケットツアーの中の運河の様に感じました。

暖かい様ですが、睡眠不足で出張った私は、Tシャツの上にカッターシャツ、その上にジャケットでジャストでした。
【ブログに写真をアップしている段階で何度も寝てしまった】


松江城




天守閣に上がりました



天守に上がるまでが、めちゃ混み
1枚だけ写真を撮ったのですが、、ダメだった。

松江神社



偶々歩いていて見つけた料理屋さん

観光地にて、お昼の時間ですと、どこを覗いても食事処は一杯でしょうから、ここに入りました。


ろんぢん って名前は元々が時計屋でロンジンの時計等を扱っていて云々な事が書いてあると、嫁が説明してくれた。 私は睡眠不足で、細かい字を読む気にならない。


15分程待って席に通されました。2階の個室に通された。

カウンター席ですと、ハンバーグセットやらミックスフライセット風な皿に入った料理しか食べられないのですが、個室ですと、鍋とかすき焼きが食べられます(確りした値段ですが、、)。
メニューも注文していないのに、個室に通された。
何故? 靴とか服?

ハンバーグのセットも良いのですが、 すき焼きなんて長らく食べていなかったので、すき焼きを注文(すき焼きが嫌いな人は きらい焼き? これは美味しかったです)
係の人が油を敷いて、最初の肉を焼いて、取り皿に入れて手取り足取りで段取りして野菜とか具材をタイミングを見計らって鍋に入れて段取りしてくれましいた。
めっちゃ旨です。
すき焼きと言うと、砂糖と醤油的な味で、熱いだけで、ワンパターンな味がして、大して美味しいと思わないのですが、甘さが砂糖の甘さではなく、 変な例えですが、プリンにかけるカラメルシロップ風な甘さがして美味しい。。
こんなすき焼きなら毎日でも食べたい。。このすき焼きの割り下を販売されており、これを購入しておけば良かった。。 って言うか、肉も違うのでしょう。。


季節がらなのか?? わらび餅の登場が多いです(つい最近も支払いに来られたお客様に、美味しいわらび餅を戴いたとこだった)。



食事後、出雲まで足を延ばしたいところですが、渋滞するであろう高速道路の状況を想定して、帰る方向の大根島を目指しました。
大根島に入ってからが、ぼたん園なる場所(ナビで大根島で検索すると、偶々、出たので、手っ取り早く目的地に入れたが)園に入る車が手前から遠くまで続いていたので、通過。
大渋滞していて、かといって境港方面に抜けるのも後々運転が面倒くさく思ったので、敢えて松江市内を目指し、この三差路から9号線を目指しました。(弱気になると、睡魔が覆いかぶさってきそうな時って、細かく頭を回せない。。)


米子方面より望む大山

米子道の大山パーキングエリアで休憩。

(眠眠打破なる瓶を飲んだ)←後で嫁に聞くと、強強打破だった。

渋滞でストップはしていませんが、数珠繋ぎ状態の中国道を走って、勝央サービスエリアで休憩した後、18時頃に自宅に到着。
久々のドライブ。
「4月29日から5月6日までは会社が連休に入るのでその期間ならいつでもOKです」
「それでは5月1日にしましょう。 もしよければ2日も充ててもらえば助かります。 土砂降りの雨でも決行しますので、、って言うか、高圧洗浄は土砂降りの雨の日がしやすいんです」
A棟B棟の高圧洗浄の日です。 寮に入居されている方々に
「5月1日2日に業者の方による高圧洗浄機を実施します。 期間中は廊下に置いてあるものを撤去して下さい。 作業音がしますがご理解ください」
風の内容の文章を配布してもらっていたので、普段は部屋の玄関横に横付けされている大型バイクや、冬タイヤ等が綺麗になくなっていた。
廊下(通路)の部分ですが、綺麗になったコンクリートを見て、自転車置き場等も高圧洗浄したくなりました。
【1日の午前中】にB棟の2階の廊下と階段と1階の通路を高圧洗浄。
12時に中断して西脇の電気屋に移動して昼ご飯(作業中はこの移動時間も惜しい)。
1日の午前中は強風が吹いており、隣のよそのアパートに洗浄した泥が飛ばない様にホムセンで1100円で購入していたプラの板(90㎝×180㎝の中が中空になった)で2階の廊下のテラスの隙間が空いた部分に充てて作業。

B棟の通路の最後をテラスクリーナーで洗浄中の写真。高圧洗浄機とホース等をA棟側に下ろしてから(気分だけでも捗った気分にしたい)昼ご飯を食べに電気屋に帰った。

午前中の作業。 コンクリートがこれだけ黒くなっていたのだから作業もやりがいがあります。
何とかA棟も粗々作業が終了。
1日の16時30分に一旦作業を終えて、道具を電気屋の駐車場に持ち帰ってホースを整理整頓。
翌日の作業スタート時に30mの長い高圧洗浄ホースと水道ホースがよじれて時間がかかると困ります。。
5月1日は21時に2階に上がって爆睡。夜中にトイレに起きた以外は5時まで目が覚めなかった。。

【5月2日の午後】の写真↓


テラスの下がゴミと落ち葉の吹き溜まりになっていたので、大~体~ですが大まかに除去してコンクリートの部分を高圧洗浄。

5月1日は3名くらいおられたが、5月2日は1名のみおられた(駐車場の車の台数での想像ですが、、)。ゴールデンウィークですし、郷に帰ったり、旅行、華の梅田に出張ったりされていたのかな。。(気を使って留守にしていただいていたのか??)

この最後の泥流しが大変だった。↑ 延々B棟手前からA棟の向こうまで。。
冷蔵庫の野菜ケースに一杯取れて、それ以上入りきらない泥をアパートの花壇に入れた。
苔が繁殖していた階段もきれいになった(もっと時間をかけられれば良かったが、一人で作業するには範囲が広すぎた)
水道ホースのつなぎ目が外れた時と、軽トラに置いていた大福もちを頬張った時以外は、立ちっぱなし、動きっぱなしの作業で疲労困憊。
この範囲の洗浄を業者に依頼すると、7~8万円は支払う作業ですから、大変な作業でした。

時間があれば地面をもっと真っ白にできたのですが、、↓

5月3日の朝に
確認の写真をパチリ。 作業前はコンクリート全体が黒ずんでいました。勿論完璧な仕上がりではないですし、もっと病的に細かく作業すればもっと綺麗になっていたでしょうが、倍の日数が必要です。
強力なエンジン式の高圧洗浄機も持っているのですが、何せ運転中は、 マフラーを変えた公〇さん号:往年のスバルフォレスターかAMGのマシンを空吹かししている様ないい音がするので使えない。。。
ケルヒャーのK3サイレント2台に交代させながら頑張ってもらいました。。
テラスクリーナーを購入していたので、平面部は効率よく作業できました。
2日間の作業が時間と守備範囲に追われての作業でした。
【2日の夜は大切な方の来訪】
【長女夫婦が泊まりに来てくれるので】、その前に電気屋の手洗いで砂まみれになった頭を水洗いして帰った。
普段は安価なジンと安価なVOブランデーで毎晩一杯やっているのですが、
この夜は普段は余りお酒を呑まない娘の主人に付き合ってもらって、 冷酒とワインを一杯ずついただきました。
(本当はその前に先に一人で毎晩と同じペースで呑んでいたので、久々の冷酒とワインですと少量で、酔いが回ってしまった)
数日前に、 パルドンを覗くと、偶々ですが、娘の主人の出身地の冷酒があったので購入していました。
購入した能書きを垂れました。。

私も年を取りました。
2019年初頭までは体重も80kgはあったのですが、今は薬を飲んでいるので増やしたくても体重が増えません。 娘の主人の体格が羨ましい限りです。

・
風呂のエコキュートで風呂自動ボタンを押すと、満タンにお湯を張った底の部分にオロオロしたものが出るので、家の人間ですと事情が分かっているので気を使わないのですが、嫁が気を使って、うちに来る前に先にぽかぽ温泉に浸かってから来きてもらった。
(外の井戸水ホースでも使い始めに使うたびにワカメにのようなものが出る。ホースの中で光合成? 井戸水だからでしょう。。水道水ですと塩素などが入っておりこのようにはならない???)
私は大した接待もできないので、嫁に任せて、


お酒が回って私は8時半頃に風呂に入って9時に2階に上がって爆睡。
夜中の2時頃にトイレに入ってアルコール臭いオシッコヲ出した以外は、次に目が覚めたのは6時でした。
翌朝、コンクリートが乾いた時の写真を撮りに行った。
階段と廊下の高圧洗浄をしてほしいとの事と、こちらとしても数年前から高圧洗浄したく思っていたのですが、普段は夜勤の方が昼間に寝ておられたりするので、勝手に作業すると音もして、
「な、な、な、なんやねん!なんの音?」
となるので控えていましたので、良い機会となりました。

親父に挨拶をした後、嫁と三人で嫁の実家に寄ってお仏壇に拝んだ後、昼食をしたそうです。

私は2日間の疲れを取りに市川のせせらぎの湯に走りました。
せせらぎの湯。
下の駐車場と温泉の前の駐車場は満車でした。

奥の駐車場が空いていた。
結婚式の日に妹に、 「次はジムニーを狙っている」と話したのですが(売却してジムーに乗り換えた残りで、配当のいい株を買えばいいか。。)なんて思っているのですが、こんな写真を見ていると、あと数年は乗った方が良いか??

帰りに西脇方面に出て帰ったのですが、睡魔に襲われ、道路際に停車すると、瞼がしまって開かない。 寝たのはほんの3~4分なのに、睡魔が収まった。。
帰ると14時頃になっていた。
15時頃に娘夫婦が自宅に向かって出発。
娘のご主人をお迎えしての連休の始まりでした。
4月18日(←間違っていた25日だった)の朝にエアコン取付場所を見に行った後、廃家電引き取り(500の冷蔵庫とエアコン、壁掛けしたテレビ)。勿論、当店で販売したもの。
長らく西脇市の市営住宅にに住んでおられたお母さんが、 孫の住んでおられる明石市の介護付きホームに入居された。
市営住宅の契約はお母さんだったので、 私等と同年代の娘さんが市営住宅に住めなくなり、娘さんも明石市に引っ越される事になりました(新天地でやり直し)。
「毎日魚釣り出来るから羨ましいですよー」
てな話をしていると、
「明石市は西脇に比べて福祉の面で進んでいるよー」
との事です。
この引き取りから帰ると、11時になっており、 途中で
「車の修理が完了しました」
の電話を受けていたので、 お借りしている代車に乗り換えて、一旦西脇の電気屋に寄ってから出発。

街の電気屋と輸入車なんて正反対のイメージなのですが、記念にパチリ。
こんな車、自分では買えない。。。

その後、神戸で自分の車を受け取り帰路に。
新神戸トンネルを走行中に違和感があり、エンジンを踏み込んでも80km/h位しか速度が上がらない(ディストロ二クスが働いている感覚か?ステアリングでディストロ二クスと速度リミッターの設定を見たり、オフにしたりするが。う~ん。。。)
エンジンの回転数も2000回転近く迄上がってしまう。 箕谷迄出て、ビッグシェフを過ぎた辺りでUターン。
車屋さんに戻るべく新神戸トンネルを三宮方面に走るが、 あれ?今度は100km/h迄加速する。 馬力のあるお借りしていた代車:AMG車を降りた後だったので感覚が麻痺していただけか。。。(後で考えたら箕谷から三ノ宮へは下りが続く)
と思いつつ、三ノ宮に戻ったが大丈夫だったか!と、ディーラーに寄らずに再度新神戸トンネルを箕谷方面へ抜け、高速道路で、滝野社まで戻った。
ただ、高速で速度が80km/hほどしか出ずに追い越しも出来ない。 良く見るとエンジンマークが点灯している。。
5時までに店に戻ると言っていたのでまだ2時間半は猶予がある。。
滝野社まで戻ったが、こんな状態だと、明日に再度神戸のディーラーに走る事が確実になるので、インターを降りてすぐ、北野の神社の前でUターンして、神戸迄戻った。中国道の上り坂で70km/h程迄しか速度が上がらない。
(何やっとるねん俺。新神戸トンネルで違和感を覚えた際に直ぐに戻っておけば時間短縮できたのに)
ディーラーで待つこと1時間。
「すみませんでした。エアーが噛んでいて云々」(ホンマかいなー。。プラグでも抜けとったんと違うん?? まっ、何れにせよ、ディーラーを信頼するしかありませんし、普段から良くしてもらっているので不調は困るが、安心しています)。
で、何とか17時頃に自宅に帰って、軽トラックでA棟の破れた網戸を回収して自宅に置いてから、電気屋へ。 17時15分頃には店に到着出来た(実際は30分づつ後ろにずれていたかも)。
日曜日。 土曜日に滝野社からUターンして車を直して仕切りなおしたおかげで、金曜日の遅くに帰省していた、長女と三女を夕方の17時頃にJR三田駅迄送ることが出来た。

月曜日。 ポンプ(平成10年に取り付けたもの)から水が漏れるお宅に行った序に電材屋さんで明日に入れ替えるポンプを引き取り、その足で賃貸に寄ってより悩んだ。。。
コーキングを打ったのは良いがテープを取り忘れていて、コーキングの中央を残してテープが綺麗に外れない状態だったので、この後再度コーキングを全て剥がしてしまった。

はやりプロには敵わない。 私は前回のブログで、
【風呂のコーキング打ち直しをネットで検索、業者に頼みたいですが、これもダメだと言われた】
と書き、自分でコーキング作業をしましたが、結果は見えていました。
自分が使用するモノなら良いのですが、お金をもらって契約してお貸する部屋ですから、綺麗な仕上がりが求められます。
親父抜きで、パナホームに電話をし、事情を説明。 コーキングをお願いする事にしました。「税別25000円+からになりますがよろしいですか?」
「構いません、お願いします」
で、気が楽になりました。 最初から業者に依頼出来ていれば悩むことも無かったのですし、 料金も神経をすり減らして動く手間からすると高くないです。
これ位の価格~で出来るなら最初から頼んでいたのに。。。親父は業者を呼ぶと10万程すると言っていたのです。
わしがした。わしが作ったと言いたい。 何でも自分でしたい人(⇐汚い仕上がり)なので、人に依頼する経験値が無いのです。 相場も知らない。
それは長く親父と仕事をしてきた自分もですが。。。
いくら大きな風船を膨らませと言われても、固定観念に縛られた小さなビンの中で風船を吹いても、ビンの大きさ以上には大きく膨らませません(ビンを割ったら別だが、、)。
完全に世代交代するまでどうにもなりません。 いつまでも高齢者が財布のひもを離さない事が、家族経営自営業の悪いところです。
(某通販番組を見ていても、創業者の社長が画面から退いておられるのに、目の細い古参の社員が声を張り上げて、いつまでも花形の司会して販売する役を後進に譲らない。後進の人が嫌だろうな。。。)
逆に
(アトムにも、周囲が一目措く加盟店の社長が何人も居られた。 この方が亡くなられた後に、それまではまるでディズニーランドのミッキーマウスの様にホームページの画面でポーズまでとって振る舞われていた御子息はどうされているだろうか。。
また、別の方は、、自ら望まれずに催促されて葛藤の末、遠隔地の就職先を離れて家族を連れて地元に戻って電気屋を継いだ迄は、良いが、先代が突然(ではないが、、)亡くならてしまわれた二世の方はどのような心理状況だろうか??
アトムのお店を見ても色々なドラマがみえてきます。 私なんか注目の対象にもなったことすらないので、気楽に煩悩のままにブログにメモできるのですが、、)
しかし、風呂のコーキングを依頼してここ1週間の間に覆っていた心の霧が、晴れてきました。ここしばらく、アパートに通い詰めで嫌になっていたのです。