預金封鎖対策

(お笑い話?)

一昨年辺りより複数のお客様から、

「私が若い頃には預金封鎖があり、預金を一定額以上は引き下ろせなかったから大変だった。 実質の没収みたいなもんだった。 今回は大丈夫だと思うが、絶対とは言えない。。」

なんて話をお聞きしていました。 確かに youtube 辺りでも食いつきが良い餌になるのか?そんなタイトルを見かけます。。

インゴットの購入には乗り遅れました(2年前の7000円台の頃に買おうかと、考えたが、10年位前の4000円台だった頃を思い出し、もう上がる事も無いだろうと、、。更に昨年も悩んだが、更に価格が上がった)。 それに信用したり、安心できる保管場所も無いです。。

株式と睨っこしても、私の場合、資金を溶かしてしまうでしょう。

で、いよいよ 新紙幣入れ替えが迫ってきました。

高い服を買う訳でも無く、 外でお酒を呑む訳でも無く、 喫茶店でモーニングを食べたり、コーヒーを飲みに立ち寄る訳でも無く、 銀色の小さい球を弾いて台の中に貯金をしている訳でもありません(オレは台の中に貯金しているので、預金封鎖も安心だ!ってか?)。

質素倹約、ドライブに出る位が趣味です。。

5月の中頃、嫁に

「スポーツカーを購入したり、 マンションを購入して、相場が上がるのを待っている人もいる。 年間で1日、2日しか使わない高い農機具を購入して趣味と実益を兼ねている人も居られる。

何故今世間では、高額な車が売れているのかを考ると、リスクを分散する為に一時的に良い車を購入しているみたいだ。 車は数年後に手放してもある程度の値段で売れるしなぁー」

って話になり、中古車を購入。

シルバー色を探せば、 前型、現行共に形が似ているので近所の人には買い替えた事すらバレないと思ったのですが、現行型でシルバーは殆ど出回っていなかった。

見る角度によってはシルバーに見えます?

金を買い逃がしたので、金色の車を買ってしまった。

赤いリボンの派手な演出で驚きました。 この後、即座に車を入れ替えて次の方が引き渡しを受けておられました。

 9日13時 の約束で車を引き取りに行ったのですが、 この日は別のG何台かを含む、 8台の引き渡し式があるの事で、 写真だけ撮って、直ぐに次の車に入れ替えされておられました。

新紙幣入れ替え等の事情:同じような考えの方も居られるのか??(皆、不安なんやねー。。)

ジムニ―が欲しかったのですが、今回はその様な事情もあり、一時的にビッグジムニー風な車になってしまった。。

7年前に車を購入した当時は、人生最後の内燃機関の乗用車だと思いましたが、電気自動車メーカー投資で利益を受ける人達の世間の風潮のゴリ押しにもボロが出てきて良かった。

人生最後の普通車を購入。

【車を購入した写真なんて掲載しない方が良いかと思って前回に載せなかったのですが、 iphoneの写真を削除してしまうと残らないので自分の記録用に載せました】