賃貸物件オーナーが支払う協議費

今日は【9時】の時間指定で住民健診の日でした(私の場合はこの日にしか受診できません。

その前に下滝野地区協議日の徴収の日です。8時過ぎに下滝野公民館に協議日を支払いに行きました。

下滝野地区の賃貸物件でも、地元のオーナーが手放されて、都市部のオーナーに代った物件ですと、

と言い訳じみた話が出るだけですが、交渉の土台にも立てず、何を寝ぼけているんだと、笑い飛ばされるだけの話です。

で、本日に協議費を支払いに行った際に、本来は 58世帯 分ではなく、空室分は差っ引いて 51世帯 分を支払い。

地元のオーナーさん同士でも様々な話が出ており、賃貸を持っていても管理会社に丸投げのオーナーですと、管理会社任せで、管理会社に協議費を請求すると、

「他のオーナーさんはどうなのですか?」

「さー、どうなんやろう」

「Fさんはどうなんですか?」

「昨年かいつか、ちょっともめて払っとってないなー」(そんなもん元々判っとるがなー。

嘘を言うか、ほんまの事を言うか試しただけや)

「まー、賃貸のオーナーさん同士で話合ってもらったら」

「それは違うでしょう。統一しないと駄目でしょう」

 (賃貸オーナーからの施しがなくなっても困る事はありません。協議費を倍の15000円か、3倍の22500円にすれば済むだけの話です。  

えー、それが高いって? そんな訳ないでしょう。。 

私ら賃貸オーナーが支払っている金額は、

私の今年の前期協議費は普通に支払えば30数万円、空室分を差っ引いて支払っても今年は 276800円 です。

「田中さん。今回の協議費、どないしてですのん??」 

と、いつも公正な立場のNさんが、私が駐車場に車を駐車した際に態々寄ってきて話されたので、

「空室分だけ差っ引いて支払おうと思っています」

風な話をすると

「それが正解ですよ。高額な車に乗っていて、協議費の細かいことを言わない方が良いです」(軽トラックでああろうと、何であろうと関係ないが) との事。

賃貸オーナーからの協議費が減ってきているので、予防線を張られたのかな?。。

賃貸の協議費を払ってもらえないオーナーが増えてきた旨を伝えて、 予算が足りないので出来れば払ってほしい胸を伝えれば良いのですが、 そんな気はなく、 何も知らん奴に出させたら良い!位にしか思っていないのでしょう。

地区の組織が大きくなりすぎて、飲代(ノミシロ)が嵩む。(おまけに役が多いから受けてもらうのにも苦労します)。無くても良い様な役が多すぎるんやろね。

住民健診

 受付で、

「社会保険のご自身(リーマンさんでもないし、定年退職した訳でもない)、何か事業されています?」 

 「電気屋です。建設組合の保険でもなく、社会保険です」

って事で

「自費受診になりますが、良いですか」

「はい」

確認しなければ、私らの年代ですと、もしかしたらですが、生活でお金が厳しい方もおられるかも知れません。

昨年は住民健診前に、バイクで転倒して、受診できなかったのですが、本年は受診できました。 

脳ドックを受けろ って呟く人もいるので、、人間ドッグも受けなければと思っています。