足場撤去

5月22日より、6月14日の長きにわたり足場がありました。

足場が出来た翌朝、足場の下を急いで走っていて、いきなり頭をぶつけて、頭が割れ(深く大きく切れて)、血が止まらなかったので、目印を付けましたが、その後他の場所で何度もぶつけた。

前回に自宅を塗り替えたのは確か、 アトムに加盟した翌年だったと思いますので、今回は実に 23年ぶりの塗装になります。

賃貸の塗装をしてもらった地元の業者の方が、「家を塗り替えませんか?」風に寄って来らたので依頼しました。

色を決める際に、白も良いか。。なんて思っていたのですが、白は黒い雨染みが付きやすいのでは??と思い、黄色系統に。。

塗装が始まって何日か後に、

えっつ、、黄色系統の色を頼んだのに何故白に??と思った。

一旦、白で前の色をリセットされているのでしょう。。その後、上から黄色風の色を塗られていた。

11日に完成。

14日。日曜日ですが朝から足場の撤去に来られて、13時ごろ終了された。

塗装の邪魔になるだろうと、シーサーと出窓の間の分厚く塗ったコーキング部分を鋸で引いて外そうとしたが、中々刃が入らず、叩いて割って退けるか??とも思っていたのですが、外さず仕舞いで放置していたが、 結果オーライ。

2013年の9月にアトムのエアコン祭りの褒美の沖縄旅行で購入したシーサー。 左右一対で 2280円の値段に惚れて購入したもの。 

何時に購入したかを調べる為に、古いPOT便りを探したら出て来た。⤵ 13年前のもの。

後日に修正と追加

丁寧な塗装屋さんが請求書と一緒に塗装前、塗装後の写真、ボングーさんのケーキを付けて届けていただいた。

翌日、速攻で振り込みました。

黒ずんだコンクリートを短時間でテラスクリーナーを使って高圧洗浄しました。

エコキュート、家の塗装

【ちょっと悩んだエコキュート入れ替え】

取り付けたリフォーム業者に修理依頼したが修理代が高く、 入れ替えを勧められたが、高いので、 アトムさん直ぐに見積って。。って事で、

6日土曜日の午後に エコキュートの見積もりを発行。

日曜日を挟んで月曜日に入れ替えを請けたのですが、、 

三菱のエコキュートの納期が結構掛かるって事で(今、発注した場合ですと、納期2~3週間と書いてある)。薄型のモデル。

本部に電話を入れて、定番より少し高くても構わないから探して貰う様に依頼。実際は1万程しか変わらない。

特殊仕入先より9日に出荷して貰って11日に入荷。セーフです。。モノがない中、早く入荷してもらいました。

設置居場所が狭いので、薄型しか入りません。これ重いんです。。

(三菱から三菱。アンカーボルトの位置も同じ。)

はてさて、どうして出したものか??

タンクを取り出す際は、水道の蛇口を外して通路を確保。立てたままだとドアの上の屋根が閊えて出ない。。

手前の左右の足を代車に載せて斜め手前に傾けて引っ張って出し、最期に花壇と門扉があるので、門扉にカーペットをあてがい、片足づつノッシノッシと歩かせた。

さすがに、納入時は親父に来てもらったが。。

12日に入れ替え完了時に代金をいただいたので、本日(設置後の写真を忘れていたので、)に補助金申請しました。

トランプの気まぐれでモノが入荷しにくい時期に水回りの故障ですと待った無ですので慌てましたが、納期が早くて助かりました。

【自宅の塗装】

5月22日に足場

5月23日に高圧洗浄

11日の午前中に終了

14日に足場を取りに来られるそうです。

(写真多過ぎ!)

足場が組まれていると、自宅が要塞風に見えます。。

こんな風景、足場がある時じゃないと見られない。。

関係ないけど風景もアップ。

綺麗になりました。 軽自動車1台分程の金額で塗装出来ました。

お客さん

ここ数日、業者の方が塗装の準備をされています。

単に塗るだけではなく、養生とかが大変なんやねー。

      小雨の朝

   ん!ドアに何か付いている。。

  家をどこかに置き忘れて来たデンデンムシ。

    ナメ君でした。。

  何処から出て来たのだろう??

体の大きさからすると、かなりの距離を歩いてきたんじゃないだろうか。。

焦らずユックリ前進する姿と、服装をかまわない質素な生き様で、ナメクジファンも多いかも??ですが、嫌いな方もおられるかも??で、この写真をアップするべきか? 削除するべきかを悩んだのですが、アップしました。

塗装に向けて、窓が養生されてきました。

足場の写真

(アルバム代わりにメモ:足場の写真)

    自宅を塗り替える為の足場の写真。

4月22日 足場業者さんが来られて足場組立

4月23日 高圧洗浄業者さんが来られて高圧洗浄