5月22日より、6月14日の長きにわたり足場がありました。
足場が出来た翌朝、足場の下を急いで走っていて、いきなり頭をぶつけて、頭が割れ(深く大きく切れて)、血が止まらなかったので、目印を付けましたが、その後他の場所で何度もぶつけた。

前回に自宅を塗り替えたのは確か、 アトムに加盟した翌年だったと思いますので、今回は実に 23年ぶりの塗装になります。
賃貸の塗装をしてもらった地元の業者の方が、「家を塗り替えませんか?」風に寄って来らたので依頼しました。



色を決める際に、白も良いか。。なんて思っていたのですが、白は黒い雨染みが付きやすいのでは??と思い、黄色系統に。。
塗装が始まって何日か後に、
えっつ、、黄色系統の色を頼んだのに何故白に??と思った。

一旦、白で前の色をリセットされているのでしょう。。その後、上から黄色風の色を塗られていた。

11日に完成。


14日。日曜日ですが朝から足場の撤去に来られて、13時ごろ終了された。

塗装の邪魔になるだろうと、シーサーと出窓の間の分厚く塗ったコーキング部分を鋸で引いて外そうとしたが、中々刃が入らず、叩いて割って退けるか??とも思っていたのですが、外さず仕舞いで放置していたが、 結果オーライ。
2013年の9月にアトムのエアコン祭りの褒美の沖縄旅行で購入したシーサー。 左右一対で 2280円の値段に惚れて購入したもの。

何時に購入したかを調べる為に、古いPOT便りを探したら出て来た。⤵ 13年前のもの。


後日に修正と追加
丁寧な塗装屋さんが請求書と一緒に塗装前、塗装後の写真、ボングーさんのケーキを付けて届けていただいた。





翌日、速攻で振り込みました。
黒ずんだコンクリートを短時間でテラスクリーナーを使って高圧洗浄しました。




























































