イソップの欲張りな犬になってしまった。。

17日は 私は車検に出している車の引き取り日で、嫁も午後よりパーマ屋(←古い!)の予約を入れているので、月初めの時点で 思い切って 【臨時休業するべし!】 と思い、 配るPOT便りに  「17日は臨時休業します」 と目立つように手書きで書いていたのですが、

( 朝一に自宅を出て店に移動、店を開けて、嫁が来るのを待ち、嫁と選手交代:

 自宅に帰り服装を着替えて代車に乗りディーラーへ、 

車を受け取り自宅へ、 

再度、仕事の服装に着替えて店へ舞い戻る 

何て せわしい事はこの年齢になるとしたくありません。 

休む時は休む、 頑張る時は頑張る!に分けるのが正解です

    (殆んど頑張っていませんけどね。。))。 

この年齢と、他の仕事との兼ね合いで、電気屋の仕事も 腹七分目~腹三分目位が丁度です。

月曜日の夜に御聞きしたおテレビ (火曜日発注と同じ )が、1台は水曜日に入荷したのですが、もう一台が、 メーカーからの分で品薄気味だったのか?? 「予定納期木曜日」で納期回答が来ていました。 お客様には 金曜朝一にお邪魔します、、と伝えた。

(あ~あ、、結局木曜日はテレビが入荷するまで店に居ないといけないのか。。。)結局、朝一に店を開け、嫁が来たら選手交代して、自宅に帰り、服を着替えて代車に乗り込みディーラーへ。。

車検の車を引き取りと、ANAカードで支払い(ANAマイルが貯まる)でディーラーへ。。

 一軒のお宅で エアコン移設と 新規取付 を 休日出勤で日曜日(20日)になったので、(日曜日しか隣の駐車場が空かない場所 : 2連梯子必須の場所) 

【木曜日を臨時休業にしたから、日曜が休日出勤になったのか、、世の中上手く出来てるわ】

    なんて思っていると、。

 その日曜日を挟んだ 土、月、水にも(チョットだけ大層な工事:屋根置き と 電源工事を2階まで引き込み)、(普通の工事)、 ( 大変マニアックな大層な工事、 押し入れの棚 と 床3枚ぶち抜きで、 畳上げての一部屋分を 床下匍匐前進 で配管とドレン工事) とか、   出来れば 他の用事を入れたくない日が出てきました。

 まあ木曜日はテレビが入荷したら 自宅に帰り、車検から戻って来た車でドライブにでも出掛けようか、、。 なんて思っていたのですが、、。

「家じゅうのテレビが 一瞬 全部映らなくなる。来て!」 (当店が工事したものでもないし、面倒な時だけ電話が入るお宅)

 「イオ光じゃなかったのですか?」 

 「でも屋根の上にアンテナが上がっている」

 「どんなに早く行けても金曜日しか無理です。 」  

普段は量販店で買って居られるが、 数年前にエアコンを数台買ってもらったお宅なので取りあえず行く事にしたのですが、本音は 受けたくなかったのです。 日程がありません。

「今週は夜勤なので、 午前中なら良いので 10時頃来て」って事になりました。(10時、11時の時間指定は本当は困ります。。  それまでの時間が中途半端になってしまうのです。)

 【殿様のお抱えの電気屋】じゃないので、 断ろうかとも思ったが行くことにしました。

・ 

  結局、「金曜日朝一テレビ配達します」と、伝えていたお宅に電話をすると居られたので、 (今日木曜日の14時頃テレビが入荷した) 日時を替えて配達させて貰った。

      世の中上手く出来ています。

『 日曜日 も休んで、 序に その前の木曜日 も臨時休業するか! 』 なんて欲張っていると、

   日曜日はおろか、 木曜日の臨時休業予定日も 吹っ飛んだ! って事です ¨(・.・;)

      【イソップの よくばりな犬】  みたいな話になってしまいました。

でも、シャッターに 「午後から折角臨時休業します」の張り紙を貼ったのだから、今から速攻で自宅に帰って、服を着替えて何処か温泉にでも出かけようかと思います。

「 人より多く休んでやるか!」と思うと、その休みも消えた。。

     世の中平均の法則があるものですね。。