水当番

24日は水当番の日でした。

  加東市にて朝から農業用水路、堰、池 を巡回します。 

   用水路の水位が 減少していれば、池のバルブを回し水量を増やす。 

      雨天後に水量が多過ぎれば、水位を微調整 します。

と、、 解かった様な事を書いても、 周囲の人達は 経験年数数十年の人が大部分で、 池水の管理に 一家言ある方 ばかりですから 実際は経験年数5~6年のヒヨッコの私には荷が重い任務です。  

 変な例えですが、 経験年数の浅い自分らの判断で、池の堰のバルブを動かすのは、、

船の操船技術も間々ならないアルバイト船員が、 船長がトイレにいっている間、乗船定員が数千人の豪華客船の舵を任された様なものです。。 

 取り敢えず好天の大海原で直進時だけ、見よう見まねで舵の前に立っていますが、 嵐の夜に対応する力量はありません。

ノンビリした様な事を書いても、 夕方にポンプでくみ上げる2か所の井戸を巡回した際に、一か所は普通に上がっていたのですが、 もう一か所の井戸を見に行くと、

   ポンプ(200Vの灌漑用の様なやつ)が回っている音はするのですが、水は上がっていない、、ポンプが焼き付いては大変と、ポンプのスイッチを切ったのですが、今度はスイッチが入らない。

  ポンプの電源の前にインバーター回路より出たコンセントを通してポンプの回転を制御してあるのですが、初めて見たので、説明書でもないと、セットの仕方が解からない。。

    近所の藤原さんを見かけたので、診てもらったのですが、、「水位が下がってるのではないのか?、もう暫くしてからポンプを回すと出るんじゃないか?」 とかの話になり。。

    その後、会長の田中さんに連絡して来てもらい診てもらった。。

     池水の当番の日は ヒヨッコには 大変です。。

自分が餓鬼の頃は 周囲の大部分が 農家だったのですが、 農家が田んぼを売りに出されるものだから、 そこに家が建て混んでいき、  年を追うごとに 世帯数は どんどん増えていくのですが、 農家は逆に激減していき、実際に稲を耕作されている農家は、自分も含めて 僅か 十数軒になってしまった。。

 今や街電(街中の電気屋)と同じく、街中の農家も絶滅危惧種の様です。。

パワーゲート車の軽トラックのタイヤの空気圧が少なめなのと、大量の荷物で重く、 今日の軽トラックの乗り心地が凄く良く、 ロールスロイス 状態で移動しました。

結局、 エアコンの電源は外機撤去後、配管を繋いだままの室内機を前にずらすと、貫通材とは別に 壁に空けられた空洞の中で、ブレーカーから来たVAと、エアコンの電源線を取り外して取り付けられたVAケーブルが、 圧着して壁の穴の中に押し込んであった。。

コンセントが見当たらなかったはずです。  壁の中の電源を延長して エアコンの横に露出コンセントを取り付けた。

  今年はまだまだ朝晩が涼しく、最近になってやっとエアコンが動き出しました。。

 

代掻き

6月5日に播磨中央公園にある池より農業用水が送水されました。

周囲の農家も一斉に代掻きを始められました。 我が家も5日の朝より親父が代掻きをしています。

と、言っても零細規模で、 市街化区域の小さな田んぼ 2枚と、 調整区域の田んぼ2枚だけです。

     戦車部隊の隊長(親父)、登場!  

  農業をしていないと、こんな機械で遊べませんものね。。

親父が田んぼの守りをしているのか? それとも、田んぼが 親父の 守りをしているのか??、、、。

苗を運ぶのに、シルバーの軽トラックを 使うとかで、今日は 全然掃除しないプリウスで出勤したのですが、

6日の朝に自宅を出る際に、軽トラックから下ろし忘れていた工具を取りに田んぼに立ち寄ると、 

市街化区域の小さな田んぼは、 田植えが済んだ後だったので、 調整区域の2枚の田んぼも今日、 自分が手伝わないままで、田植えは 終わってしまうでしょう。

溝普請

 

ミッションⅡ:IMS

【 IMS 】の任務に就きました。  (3月7日:日曜日の事です)

この任務遂行の為に、、

 日曜日指定での エコキュートの入れ替え工事 が入ったのですが、

(入れ替え作業の為に、お隣の駐車場をお借りし、敷地を越えて家の裏に入れ替えしなければならないのと、

細かな製図をされている事務所のお隣なので、 日曜日なら音をさせても遠慮がないとの事だったのですが、、木曜日の朝にエコキュートをお聞きした際には、 日曜日の【IMS】任務 があることを忘れていました。)

店に帰ってエコキュートを発注した後に、 「 日曜:【IMS】」の記入をカレンダーを見て、 再度、お客様宅に行き、土曜日に作業させて頂く様にお願いしました。

「土曜日に入れ替えするなら、 お隣が事務所に出勤して仕事をされるのが、8時30分頃なので、 8時までに 古い本体を出して、新しい本体の入れ替えだけを済ませて駐車場を空けて欲しい。 配管とか、他の作業はユックリ作業いたらええやん」 

との事です。 

 土曜日の6時30分着で、お客様宅に行き、 エコキュート本体の水抜きを開始してから、 店を開けに行きました。

店の自動ドアの鍵を掛け、本体を積み込んで 再度お客様宅に着いたのが、7時前。

7時過ぎに親父にも来てもらい、古いエコキュートを撤去、車に積み込み。

 新しいエコキュートを設置場所に置いて、車を移動し駐車場を空けました。

狭い場所での作業でしたが、無事に土曜日の14時頃には作業も終了しました。 

この時間繰りのおかげで、日曜日に 【IMS】ミッションを遂行出来ました。

【 IMS 】とは・・・、 またまたオーバーな、、と思われるかも知れませんが、、絶対に抜ける事が許されないミッションであり、 

【 ち 】の結束 によって結ばれた厳つい男ばかりでの極秘任務遂行部隊が遂行する任務の一つが IMSである。

イーサン・ハントが所属する IMF (Impossible Mission Force、不可能作戦部隊) とよく間違われますが, 我々の部隊は主にアジアが活動舞台です。          (そんな馬鹿な、、、)

・      

日曜日。 

早朝より マシンを積み込んだ機動力最優先の2シーターの POTカー(ボンドカーじゃないです)を駆り 、ミッション遂行の為、地獄のランデブーポイントに集結しました。

地獄の作業

 刈っても刈っても、後から後から出てくる 熊笹の大群。

草刈り機でカット出来ずに弾かれた、 鋭く尖った ノイバラ のトゲパンチ。   

大量の汗でウェアーは重くなり、喉はカラカラに渇き、その汗で冷えたウェアーが体力を奪っていきます。

2ストエンジンをフル回転で唸らせて、地獄の作業が延々と続く。。

 当然、組織のミッションですから裏切り者も出ます。

刈っているフリをしてユックリ動く、 サボりの常習犯な裏切り者も数名居ます。。

他の地区に応援に行ったのですが、 4人で作業されていて、 「あー、ここや。ここや」  と呼び止めたオッサンが、 サボりの常習犯ですから、 後の3人は大変だったでしょう。

   自分は、そのオッサンを見て、馬鹿らしくなって、その場を後にしました。

   出不足だけでなく、 (出席だけして力を出さないサボりの)力不足 も徴収しないといけません。

余談ですが、 集団で作業する際に、【全力】で限界域で作業する人を見ていると大抵、 経済的に豊かな暮らしをされている お方 であり、 サボりの連中は、ボンビー風な 暮らし向きの ヤツ が多い:という 都市伝説は 当たっている様に思います。 

 昨年の3月1日以来の1年ぶりの 【IMS】 (池溝作業)ミッションでした。

昨年のIMS↓

稲刈り

秋の一日。

ベンベン

落語演目の「豊竹屋」の掛け合いの、

それは何かとたずねたら ♪  「ベンベン 」♪  じゃないのですが・・・。

  お味噌の様で お味噌でない♪……………ベンベン♪

   牛乳の様で牛乳でない♪………………….ベンベン♪

(序にもう一つ) 牛乳に浸った ミスドのハニーチュロでもない♪…..ベンベン♪

  それは何かと尋ねたら♪…………..べーん、 ベーン♪

 ( 書かない方が良い  書かない方が良い です)

道普請

田舎に住んでいるので、毎年、秋になると【道普請】という行事があります。

 朝の7時に集合して、草刈り機、ガンジキ等で、田舎道の草を刈り、軽トラックに積み込んで処分場に捨てる作業。 (クリーンキャンペーンとは別の作業になります。)

 オリンピックが終わった再来年辺りには 大阪入りできるでしょうか?

お墓参り:掃除

水当番の日

早くから爆睡、早くから目が覚めたので、メモ。

8月7日。 早くも農業の水当番が回ってきました。 早朝よりではなく、 敢えて 6時も過ぎてから播磨中央公園内の大池を訪れました。

播磨中央公園に行くと、毎度の事なのですが、大勢の人が早朝よりウォーキングコースを歩いておられます(健康の為と言うよりも、暇な人が多いのか??)。

   水当番が嫌な日もあります。  その日でした。 

この日は  午前中に2台、午後に1台のエアコン取り付けが入っていた日でした。 こんな日は朝から体力を温存しておきたいものです。。

1台目が 玄関に車をべた付けし、室外機までが5m位のお宅。

2台目が 駐車場に停めてエアコン、材料、道具を台車に積んでエレベーターで4階に移動の大きな団地のお宅。

3台目が 玄関下に駐車して3階に移動、外側に2連梯子を掛けて2連梯子の上で配管パイプを室内機の後ろより、離れたベランダに配管パイプを引き込むチョイ古めのなので、高さが低い団地のお宅(3階ですが2連梯子で窓の下に泣き泣き届く高さです)でサーカスが必要なお宅。

早めに取り付けを終えて翌日の段取り と 一服(超重要)したいものです。。

8月8日。 風呂場のパイプファン取り換え と 水道工事のお宅に訪れて、 蒸し風呂の様な風呂場で汗だくでパイプファンを交換作業中に 奥様より

 「 POTさん 凄く痩せたんじゃないの??」 「ええ、、意識して体重を落としました。 そのせいで体力も落ちましたけどね。。」 と、会話しつつ作業。 

 以前は水道とは別に 近辺の数件で井戸水を使った簡易水道を使用されていたお宅なのですが、共同の簡易水道は廃止になり数年が過ぎていましたが、 やはり屋外に水道が無いと不便だと言う事で、裏の給湯器の手前から分岐してポリ管で2面の8m引き込み、蛇口を付けました。

 暑かった!! 今日は店に帰って午後からユックリ過ごそうか!! 

同年代の人なら 若い頃に見た : こんな 音楽が流れつつ、事件も無事解決し、咥え煙草の火を回しつつ煙草に火を付けて歩いていく。。さー帰って一杯呑もうか!(警察の人が実際は署に帰って 書類が待っているから、あんなのは嘘だなんて言っておられたが、、、。) https://www.youtube.com/watch?v=N99cgnQcfb0

んなイメージで帰るのですが、、

  こんな日に限って、 店に帰ると 飛び入りの用件をメモした 紙が机の上に並んでいます。。。

  本当に急ぐ用事も有れば(最短で訪問)。

 自分で考えるのも面倒くさいし、子供に頼むと小遣いを遣らなければならない。 電気屋でも呼びつけるか!(最後に訪問。バランスシートを見て。大抵、DMを送るのを止めた様なお宅 )。 本当に電気屋の用事なのか確認してから断る場合もあり。

    と、夏場は 細かい用件のオンパレードです。 お盆も近いですね。

綱渡り 池溝の草刈 黒川温泉

朝からエアコン工事をし、午後から発生業務をこなしていくなら大変ノンビリして心中穏やかなのですが、、

  金曜日の午後にメーカー出張修理に行ってもらったお客様より電話が入り、

「修理代が高いのと、修理しても全体に古くなり、再度別の個所が故障するだろうと言われたので、買い替えようか」 との電話が入りました。

 時間は午後2時頃の事です。 店から25分位かかるお客様宅です。

金曜日ですので、エコキュート本体を引き取りに走らないと、土日は出荷されません。 ただでさえ数日家の風呂が使えていない様です。 お客様宅で型番が決まり、店に連絡して嫁に引き取りしたいので、在庫は有るのか?を確認して折り返しの電話を入れてもらいました。

 コロナのエコキュートです。

 在庫が有るには有ったが、、。  近場の倉庫では無しに、コロナの大阪支店にしかなく、 近場の倉庫に在庫が入るのは月曜日の午後になり、 更に配送便で店に来るのを待つと 水曜日になってしまうとの事です(何故か配送便だと二日かかる、、中継地で一日止ってしまうのか??)。 月曜日まで待って頂く訳には行きません。。 

 店に帰り、速攻で軽トラックに幌を取り付けて(夕立に遭うと大変です)コロナ大阪営業所に走りました。店を出発したのが 15時30分頃でしたが、大阪営業所でエコキュートを積み込んで、16時57分に大阪営業所を出発。 帰路に着きました。

 吹田というと万博跡地近辺を想像し、「なんや、近いやん」 と、引き取りに走ったのですが、 ナビを見ると新大阪に近い様な場所が出ています。。往きはおっかなビックリで走りました。。

  現地を出発したのと同時にバケツをひっくり返した様な夕立が阪神高速を洗いました。 幌を付けていて良かったです。 店に帰ると、18時頃になっていました。(慣れとは恐ろしい。。途中の中国道から幌付きの軽トラックで重いエコキュートを積んで110Kmで巡行しました。 ザッパーか?・・・)。

   翌日早めに出発して、何とか午前中に試運転を終えました(未入荷の脚カバーを除く)。電気温水器系の入れ替えは古い温水器の排水に時間を要します。

 午後一に 木曜日の午後に飛び入りの対応で行ったお宅のIH の入れ替えも済み(土曜日の午前に入荷)、、その他、暑くなると 何故か 電気製品の故障が多く、 細かい用事が 多いです。    綱渡りの金、土曜日でした。

      8月2日の日曜の朝は、 7時より農業部で池溝の草刈りがありました。

作業も終わり自宅に帰ったのですが、クタクタです。 昨夜はアイスコーヒーを飲み過ぎたのもあり、除草作業前夜でもあり、熟睡しておかなければ頭が回らず、除草作業が辛くなるのが見えているのに寝付けませんでした。  常に意識がある状態で朝を迎えた。

 作業中も結構きつかった。。(何故か?アンコ類を食べたくなり、 帰りにコンビニで 【大福もち】 を購入して食べた)

 

午後に出掛けた際にも、 往きの 加西、福崎経由で、生野に走行中も コンビニで再度 【大福もち 】と ビッグシュークリーム を食べた。 

今日は 糖分が 足りてなかったのか??  何故か【大福もち 】 の あんこの 甘さを想像し、二度もコンビニに吸い寄せられた。。 

自分にとって 今日は 【大福もち】 の日だったのか。。  【 出来立ての柔らかい大福もち】ではなく、【チョイ固めの歯ごたえのある:あまり体に宜しくなさそうな:出来てから数時間たったコンビニの大福もち 】 が頭から消えない一日でした。 

 甘い甘い【大福もち 】の 甘ちゃんの日でした。