明日は時間がないので、本日中に写真だけアップしてメモ。


7時13.14分に自宅を出ました。
菩提寺のパーキングエリアで休憩しました。

気比神宮
大きな鳥居です。。




菊の御紋の神社です。




しおかぜラインのい入り口に【通行止めのお知らせ】の看板があったので、えっつ、、と思ったのですが、よくよく見ると、
越前・河野しおかぜラインは2026年5月25日 8:30~2026年5月29日 17:00(予定)の間全面通行止めとなります。
書いてあり、ギリギリセーフで通れました。
海がきれいです。

数十キロの区間ほぼずーっと、助手席側に海の景色が続きます。とにかくバイクが多かった。。
画質も悪いし、iohoneを片手で持っているので揺れる、揺れる、、。


ショーケースの総菜を購入して席で食べられます。


こっち方面に来ると、やっぱ、お魚でしょ。。。
美味しい。
1980円のお刺身ランチ。これ以上何を望まんや。。
と言いつつ、カレイのフライを余分に購入。腹パンになりました。

食堂内で食べましたが、クーラーボックスを持っていたら、色々なお魚のフライを持ち帰りたかった。。



中国のFM放送が元気して、民放FMを受信しにくいです。。
綺麗な海岸線が続きます。。








東尋坊に来ました。

サスペンスの舞台





やっぱ、椅子に掛けて一服が楽です。

金津インターから北陸道に上がりました。

南条サービスエリア

クレープとクリームを間違って注文してしまった。。

折角、福井に来たのだから、、
サングラスと

老眼鏡、買いました。



滝野社インター、米原ジャンクション、敦賀インター
下道で、越前岬、東尋坊
金津インター、ー敦賀ジャンクション、吉川ジャンクション、滝野社インター
大津インター近辺の渋滞が嫌いで、復路は舞鶴若狭道
往路は華やかなサービスエリア、パーキングエリアで休憩できる名神、北陸道を走りました。
越前海岸ドライブ

良い息抜きができました。。
