初詣Ⅱ

遅い朝食後の8時30分頃、コーヒーを飲んでいて、どうしても出かけたくなり、服だけ着替えて、8時56分に自宅を出発、宇佐美で給油後中国道。

(大慌てで出掛けたので、出掛ける時必須の、腕時計を付けるのさえ忘れて出掛けました)

大津でトイレ休憩

中国道、新名神走行中は天候も怪しかったのですが、 自分達が三重に足を踏み入れた頃より、 何故が雨雲が消え去り、天候が回復して、晴天となりました。

ようこそお越しくださいました!って感じか?

二見の臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで移動。パークアンドライドです。。

バス停から見える景色。 何故かいつの間にか快晴に変わっています。。

D駐車場だったのですが、バスは何故か一旦、このお城風な施設の駐車場内を回ってから反対車線に出ました(バスの回転場)。

(確か、17~18年前に同級生がやっている二見の旅館に集まった際の翌日に、 一旦解散後に、関係者風な条件で、無料だったか、それに近い支払額で、戦国時代村を案内してもらったのですが、自分はあんまり興味が無いので、帰ったのを覚えています。時代劇はテレビの中でお腹いっぱい。。今は名前が変わっていますが、、、。)

二見のバス乗り場と、      伊勢内宮のバス降り場。

懐かしい。。三重交通です。 私は高校時代は三重県人です。。

外宮行、内宮行のシャトルバスが出ており、自分達は内宮行に乗りました。

どないなっとるねん! この混み具合。

恐ろしく混んでいます。 自宅を9時前に出たが、せめて7時に出れば良かったか??

と、言っても 朝食後、嫁に、「お伊勢さんに行きたいねんけど」 って話になり、明日でも良いけど、明日になると用件が入り、行けなくなりそうに思ったので、急遽出発。

2021年6月27日のブログで購入して以来、いつも鞄に入れたままだった:お守りをここで返しました。

ここまで来ると少し余裕が出ました。 前の人の足を踏みそうな混み具合から解放されました。。

今日は赤いマフラーで猪木スタイルです。。

数年前にワークマンで数百円で購入した帽子のお陰で耳が温かい。。帽子が黒い髪の毛の代わりになります。。ドーヤ。

写真を撮れるのは此処までです。

で、参拝。

ありがとうございました。 って事で、鳥居の前で2回深いお辞儀をし、記念撮影。

やっぱ、ここまで来ると、観光地に来ました感がします。

パークアンドライドって事で、何処のエリアも、2車線ある内の、右側車線はコーンで仕切られ、バス専用レーンに制限されており、思ったより早く移動出来た。

現地をバス移動って、何か旅行気分が増します。

パークアンドライドで車少ない:一般のバス停の看板を見ても、三重県!って感じがします。

高校時代の1年の夏休みが終わった帰校日:一番嫌な日(以降は当分、シャバに出られない日、寮監が玄関で、ニモケン(荷物検査)で待ち構えている日)に、

鶴橋で電車を乗り間違えて、伊賀神戸に停車する特急ではなく、宇治山田迄止まらない特急に間違って乗ってしまった事もあり、一番嫌な日に、嫌な思い出を作ってしまった。

当時は、三重県に戻るのは、アルカトラズへ戻る様な心情だった。

比較的、行列が少なかったこの そうめんやさん↓ に名前を書いて待っていたのですが、恐ろしく、回転が悪く、名前を横線で消して出ました。

空いていたのには理由がある。

回転が悪い:全然自分より前に待っている人が減らない。。。

並んだものの、にゅう麺(そうめん)のセットてのも何だかなー・・・ってのも有りました。(そうめんって、家の戸棚に必ず余っていて、タダ って感覚があるのも有ります。。

それでいて、手打ちうどんのシコシコシコシコのコシも無く、 具だくさんのラーメンと変わらない価格) あくまでも個人的に感想では、、、

シャトルバスで 二見の駐車場 まで移動。

15時に 二見の駐車場を出発。

遅い遅い昼食を 【安濃SA】摂りました。

メチャ腹減り状態でしたので、ボリュームのあるものを注文。

嫁は とんかつ(ソース風が掛かっていた)と、 うどんのセット 私は学生時代(名古屋)を思い出し、味噌カツと、うどんのセットを注文しました。

この後、恐ろしく飛ばしました。

三が日過ぎての 4日でしたので、 お伊勢さんでも空いているかと思い出掛けたのですが、結構混んでいました。

良いツキを貰って帰りました。。

休日車の洗車。

昨年9月12日のブログで 高速走行中に突然の夕立で、高速走行洗車をした。。

迄は覚えているのですが、

久々に昨日の3日に、 数か月ぶりに、 ケルヒャーで泡泡状態で洗車しましたが、、、突然の伊勢詣でしたので再度ドロドロに汚れてしまった。

明日にでも「ご苦労さん」と、洗車してあげようかな。。