勉強の旅2

【 写真が小さくて見えないと言われるのですが、グーグルクロームで開いていただき、ズームで200%にして頂くとジャストで見られます。。】

海外で宿泊する時はある程度のランクのホテルに泊まるのが正解です。

10月5日

お客様より 「海外に行く時は、 特に奥さんや子供連れで行く時は、 パッケージツアーで行く際でも差額を払ってでも、 ホテルのランクをアップした方が良いよ」 「何故ですか?」  「ランクが上のホテルだと、 設備もそろっているし、 スタッフのサービスも良い、 食事も良いよ」 何て言われました。

確かに、、無職のバックパッカーや 学生なら  長期の 旅行で 「今日は500円の宿に泊まり、食費は1日400円で済んだ」 なんて貧乏旅行自慢も良いのですが、自分達の様に忙しい人間は いかに快適に旅行するかが1番ですよね。

2日目

早朝より 遠出をしようと思っていたのですが、空港で 円をドルに両替するのを忘れていました。  ホテルも円からの両替はやっていないと言われ、円を両替できる両替屋を教えてもらいました。  開店時間の9時まで待つしかありません。

チョットいいホテルに泊まると、朝食が美味しいです。。

安いホテルだと、 家でも作れる様な  スクランブルエッグとか 、業務用ベーコン、ソーセージや、 冷凍食品のフライみたいなものが多いのですが、 チーズとかウインナーを見ただけでも、 良い素材使ってるなー、、感が湧いてきます。   (まっ、短い夢の中なので、少しの贅沢は許されるでしょう。。。)

朝食後に、ホテルのドアマンに 「 円 をチ ャット に両替したい」 と言うと、隣の セントラルホテル でもやっているが、レートが悪い、 スーレイ・パコダ方面に歩いて 1本目を左折、道路を横切って直ぐの フォトショップ がレートが良い 」 との事です。
9時になるのを待って、 ホテルから数百メートルの両替屋に行きました。1円が14チャットでした。    円を扱う両替屋は少ないのです。

アウンサンマーケットでロンジーと草履を買ってしまった。。

履いていたズボン と 靴 を置きにホテルに戻った時 、 セキュリティーの女の子が 見惚れる様な表情で  親指を立てて「Good!」なんて言うもんだから、 以降に他の色のロンジーも購入したのですが、 褒められた同じロンジーばかりを履いていました。。

昼前に、 ホテル前の道路に止まっているタクシーを拾って チャウター・パコダって言う:寝ているお釈迦様の像を見に行きました。 5000チャットで乗ったのですが、、到着時に

「 もし待っているなら、 1時間待って5000チャット、 ホテルに送って5000チャット、今の往きの分も含めて15000チャット になるけどどうする?」

「OK。待ってて。 でも往きの5000チャットは今払う」(もし行き違いになったら可哀そうだから。。)

「後で良い」 「じゃ、デポジットとして払う」 と言って5000チャットを払っておきました。

(同じ様なカローラフィルダーのタクシーが多いので、どの車か 判らなくなった時の為に ナンバーを写しておきました。)

ホテルに帰って一服です。

デラックススイートって部屋らしく、ホライズンクラブラウンジが使えるとの事で、午後の一服です。  勿論無料です。 歩き回った後は 甘いお菓子とカフェラテが美味しい。。  ( 帰り際に「夜のハッピーアワーにもお越し下さい」と言われた)。

甘い物を補給すると疲れが取れました。。部屋から見えている ヤンゴン中央駅を見学。

結構1日でウロウロしました。 (眠い。。。取り敢えず公開して、明日修正します)