札幌ごはん

札幌から戻って取り敢えずアップ。写真と文章は後から追加予定。

アトムの夏の【 キャンペーンの 賞金の旅行券 と小遣い 】、【下滝野 農業部の給料 】を使って北海道でご飯。 札幌ごはん。。。

28日 伊丹  10:00-11:50 千歳

29日 千歳 14: 00-16 :05 伊丹

無理をしない時間帯で出掛けた。

旅行って言う程でもなく、美味しいものを食べに行こうって事で、 朝一ではなく、ユックリ目の時間の飛行機を取りました。

駐車場が遅い時間ですと、屋根が無い青空しか空いてないであろう、、と想定して、搭乗時間にしては早めの時間に滝野社インター。

辛うじて、屋根付きの空きがありました。。

今日日は異常気象ですので、 青空駐車ですと、 雹が降った時に困ります。

いつものANAの航空券です。。

モーニングセット。 普段は喫茶店に入らないので贅沢な朝です。 モーニングセット何て数十年ぶりです。

搭乗。満席でした。 最高の季節ですからね。。

モニターが無い機材ですので、ANAのwifiでエンターテイメントを出しました。 ヘッドフォンで機内音楽放送を聴きましたので、iPadには飛行地図を出しました。

結構、見ていて面白いです。あっという間に 新千歳空港に着きました。

新千歳空港より札幌駅迄JRで移動。

ホテルに荷物を預けて、昼ごはん。

北海道は寒いので、普段のキャップではなく、 今回はハットをかぶって 、ベム(妖怪人間ベム)スタイルで決めました!

(何処で買ったのか覚えていない、覚えているのは室内空間が広く、帽子を被っても天井に擦れない:前々車の時から 冬場に10数年以上使っている安価な古い帽子で来ました。。)

チェックインは15時からだったんですが、「荷物だけ預かって貰えますか?」尋ねると、

「お部屋のご用意が出来ておりますので、お荷物だけ、お部屋にお運びします」

との事で、

札幌場外市場に移動。遅めの昼ごはん。。

本当は、美味しいものを食べられれば、 特典航空券を使っての、日帰りでも良かったのですが、、日帰りですと、ご飯を食べる際に ノンアルコールビール 以外、選択技がありません。

(日帰り=朝一便で来て、最終便で帰る。車の運転。)

で、久々に宿泊。

嫁は レモンサワー、 私は、角(角瓶)を割ったジョッキを2杯吞みました。 昼間から幸せタイムです。。

こんなお店。販売店舗の奥に飲食コーナーがありました。

大倉山に移動。

札幌は学生時代に貧乏旅行と、子供達が小学生の頃に来て以来です。

初めてジャンプ台を見ました。。

大倉山より、バス、地下鉄で、ホテルに戻りました。

車窓からの紅葉がとてもきれいです。

結構疲れたので、部屋に入る前に、ホテル1階のラウンジで糖分補給。

私等は、単品のコーヒーと、ケーキを食べましたが、周りのテーブルは、女性二人組が多く、アフタヌーンティーのセット(ケーキがバスケットにてんこ盛り)で、延々粘っておられた。

久々の【自分にご褒美】と言うよりも、このご婦人達には、【晴れ舞台】なんやろね。。

「ホテルのラウンジで優雅にお茶する私♪」 的な。。。

その後、取り敢えず部屋へ。

申込時カード決済したのは、朝食付きの モデレートツイン だったのですが

「角部屋の広い部屋にさせて頂きます」

って事で、見晴らしの良い、 コーナーツイン っていう広い部屋にして頂いた。。

満室で宿泊客は数百人いたであろう状況で、私たちに良い部屋を宛がってもらった(私はホテル の 公式サイト より予約していました)。

感謝です。

やっぱ靴とか服装は大事やね。。

ベムスタイルでOK!

正直、この時点では、この時期の北海道はぬくい(暖かい)がなー。

朝から着て来た:パッチと長袖のシャツ(ワークマンの長袖のアウトドア風のシャツ)要らんで―。。。と思っていました。

「只今満席で、19時30分以降なら行けます」

との事ですが、 2時間以上も待てません。。。

で、キリンビール園に移動してジンギスカン。

そんなにお腹は空いていなかったのですが、折角札幌に来たのだから、、と、ジンギスカンのバイキング。 案の定、人の数倍は食べられなかった。。

「野菜を下に敷いて、上に肉を乗せると、蒸し焼き風になって美味しい」

と、説明を受けたのですが、これですと、凄く時間が掛かる。。手だな。。(焼き上がりを待って、匂いを嗅いでいるうちに、匂いで腹が膨らむ。。)

キリンビール園より、 狸小路、 大通り経由 でゆったりと歩いてホテルに戻りました。

週末なのと、北海道は紅葉真っ盛りの最高の気候なので、 夜でも凄い人出です。

すすきの辺りですと、 日曜日昼間の 梅田周辺 並みの込み具合で、食事処は何処も行列。

夕食難民続出気味でした。

夜景と紅葉が綺麗です。

夜は寒いだろうと、マフラー,手袋を鞄に入れていましたが、必要なかったです。(その代わり、 金曜日に ワークマンで パッチ2枚と、1足980円(普段のワークマンの価格からすると、超高級品)の靴下を2足購入していました。)

歩いてホテルまで戻って来ました。

写真中央部の 上段の角の面が角部屋。

リモコンで部屋のカーテン(レース、メイン共)が開きます。。

最初は手でカーテンを開けるのか?と、思っていたのですが、よく見ると、テーブルの上にリモコンがありました。

スタンダードな部屋で予約していたのに、ちょと高い部屋にして頂いた。。。感謝!感謝!です。

夜景が綺麗です。。

嫁は部屋の風呂で良いとの事で、 私は別料金を払って、22階の温泉に浸かりました。

昨夜、温泉から帰る際に、「温泉に、朝に入浴される際は、このカードをエレベーターに翳して下さい」 と、22階に停車するカードを貰っていた。

(夜は、普通のルームカードで22階のスパに停車したが、朝は普通のカードでは停車しない様に設定されていた。夜に有料スパに浸かった人のみが、入れる仕組み。)

で、部屋に戻ってから、35階のビュッフェで朝ごはん。

バイキングで好きなモノだけを頂きます。。

毎日、こんな朝食ですと、3倍は頑張れるのですが、、。 素材が良いです。

何度もお替りし、最後に和風のご飯を食べた。

ご飯少なめに、てんこ盛りで、イクラを敷いて贅沢な和食どんぶりの出来上がり。

この後、スウィーツ、フルーツもてんこ盛りで食べました。

良いホテルに滞在して、 ビュッフェの朝食を摂ると、 ビュフェ内で全てが、完結してしまう。

川の風景⤵とはいきませんが、 JRの線路が川の流れの様な感じです。。

5年前、 某宿泊施設からの風景

川にしても、鉄道にしても、動く風景がイイです。線路が川の流れの様です。

夜景で、山の上で何が光っているのか?と思っていたのですが、Iphoneをズームにして見ると、大倉山でした。

チェックアウトは11時なので、周辺を散歩。

時計台。

昨日の日中と昨夜は暖かかったので、パッチとか、長袖シャツは着なくても良かったのに、、失敗した。。

と、思ったのですが、、時計台迄歩くと、結構足回りから冷え込んできた。

パッチ、長袖シャツ、くるぶしが隠れる靴下が無ければ、下痢ピー一直線の世界です。。

やっぱ札幌です。

時計台の時計と同じモノ。

9時15分まで待って、展示してある時計の動力源の重りを巻き上げる式を見学。

横のブルーの筒の中に、石の重りが入れられた箱が重力で下がって行き、時計が動きます。

何故、塊の重りではなく、小石の重りか?と言えば、何かの弾みで、ワイヤーが切れ、重りの箱が落下した際に、箱が壊れて石が分散して建物へのダメージを抑える云々との説明をされていた。

普通の人は正面の写真のみで、時計台の裏側の写真を撮る人も居ないでしょう。。

旧赤レンガの旧北海道庁舎:工事中。 銀杏並木が綺麗です。

テレビ塔の上からの風景。

10時40分頃にホテルに戻り、チェックアウト。

ホテルの下が札幌駅ですので、移動が速いです。

帰りはエアポート快速の指定席を取りました。

大正解!

自由席は恐ろしい位の混み様でした。(普通に立っている人が多かった)

折角、北海道に来たのだから、 最後に ラーメン。

ジェラートで〆です。

新千歳空港って国際線もあるからか?凄い混み様で、海外からの You が多かったし、台湾女子とか、台湾奥様のグループ?も多く、なんか華やいでいました。

スワンナプームの様な込み具合。。 なんか華やいだ空気です。

凄く疲れたので、最後に生チョコレートソフトなるモノで糖分補給。

行きも帰りも、予約時に足元が広い非常口席を選んでいたので楽でした(8月末に宮崎からの帰りの便で学習)。

定刻の16時に伊丹空港に着きましたが、 移動、トイレ、水分補給、 駐車場所探し

(JALエリアしか駐車場の空きが無かったので北エリアの駐車場に駐車していました。前日の朝はチョッと焦った)

で、遅くなりましたが、、

この後、自宅に17時に帰れた。 正味の話、空港駐車場から、30分程で帰れた感覚。

伊丹空港、便利です。

農業部の給料が出たら、そして稲刈りが済んだら 美味しいモノを食べに行こうと決めていました。 大人のごはん旅。

アトム加盟しておりますと、猫も杓子も旅行券で旅行に出られます。

最後に、、

この【大人ごはん】に来られたのは、 アトム本部から貰った旅行券のお陰だと書いておきます。。。  えっへん!。。。