祝日翌日

高速道路を走りたくなったので、ふらっとドライブ。

少し離れた山の中に、日帰り温泉施設も有るのですが、ノンビリ浸かれそうな ここの旅館の温泉に入るべしで来ましたが、最初は見る気のなかった派手なお寺を見るのに結構時間がかかったので、 温泉には浸かれませんでした。。

後で考えると、遅くなっても構わないので浸って帰れば良かった。。

香芝インターより西名阪にあがって、香芝サービスエリアでトイレとコーヒー。

が、やっぱり早めに帰って良かった。

「運転中にお客様より電話が入り、止水栓を絞めているのに、水道のパイプが割れて水が吹いている」

 の電話を受けていたのですが、自宅に16時過ぎに帰れたので、 取り敢えず、現場を確認に行けた(必要な部材を確認出来る)。

野村町のお客様が下滝(山南町)の実家(普段は無人で、盆と正月と時々に帰られる)に行くと、裏のパイプが割けて水が吹いていた。

普段は無人なので止水栓を絞めて帰られるのですが、、止水栓自体が完全に締まらない状態だったようで、多分、、1月末の冷え込みの時にパイプが割れていたが、本来なら止水栓を絞めていれば水は吹かないが、、1月末の寒波以来、ずーと水が吹いていたんじゃないだろうか。。。

止水栓を絞めてあるのに水が流れていた。。

午後は賃貸の掃除に行って悩んだ。

来月に入居される部屋ですが、

「クロスも張り替えて大体綺麗だから、掃除機位かけておいてくれ」

 との事で行ったのですが、綺麗ではなく、大慌てで段取りして掃除しました。

水道が止めてあるので、掃除用具と農業用の水タンクを持ち込んで悩みながら掃除をした。

掃除と言うよりも、電気のコンセントやスイッチのプレート類とホタルスイッチ(他のスイッチはそうでもないのですが、ホタルスイッチの透明の部分が綺麗にならない)を一式入れ替えた後、トイレ、シンクの掃除。

 来月初めには入居されるので、月曜辺りにもう一度行かなければなりません。 賃貸の掃除は出来れば ダスキンさんとかにお願いしたいのです。

気の回らん者(親父)が現場監督気分で、自分に甘い甘い基準で管理しているのですから周囲は大変です。

 業者に部屋のクリーニングを頼めば大して綺麗にならないのに余分なお金が要ると、 現場監督はんは言うのですが、毎回毎回、ギリギリに言われて掃除で、テンヤワンヤしなければ成りません。

実際周囲の賃貸オーナーでここまでされているお宅は有りません。 そこまで出来ないからです。

 気の回らない馬鹿は汚れていても綺麗だと言います。。

(火事場の火消しの 纏持ちの立場をいつまでも手放せない人)

 本当、毎回同じ事で悩むのですが、 これは物理的に世代交代が済む迄の永遠の課題です。