夕方よりサイクリング

日曜日の営業時間は16時迄なのですが、  次の定休日(水曜)に用件が入ってしまったので、14時に急遽店を閉めて自宅に帰り、水曜に行く予定だった場所に急いで出かけました。

その後、自宅に戻って ウォーキングではなく、 サイクリングに出ました。 

  これがキツかった。 

正直言って サイクリングを舐めていました。 自分が ウォーキングで歩いている時は、、

  「自転車は楽そうで良いなー。 あんまり楽そうだから、運動にはならないか?? なら、かなりの距離を走らないと話にならないか??」

  なんて、自分が自転車に乗っても運動にならないか??何て心配していたのですが、そんな心配は必要無かったです。

 正直、堪えました。

 走った場所が、 自宅を出ていきなり播磨中央公園へ上る坂があり、 加西市との市境までは緩やかな登りが続くからか??  反れともスピードを意識して スピードの出るギアを選びがちになり、適切なギアを選べていなかったのか??

  ウォーキング時には気にならなかった アップダウン が気になりました。(って、言うか、、体重を落としたので体力も落ちているのでしょう。。これを機にサイクリングで 筋肉を付けようと思います。) 

 (下り坂は大歓迎なのですが、上り坂になるとキツイです) ロードバイクじゃなく、MTBなので重いのかもしれません。  堪えました。 いかにも今、有酸素運動をしているぞ!って感覚でした。

   JAの多可野支店の横、高橋醤油さんの横を通り、 ウォーキングで引き返した 満久の信号も抜け、千石鉄工さんの横を通り、 加西市若井町って処でUターン。 これより先は釜坂峠で、道路が狭いです。

本当は、、早い時間に出発して 釜坂峠を越えて、神崎郡市川町に出て、多可郡の八千代を通り、加西の在田に抜ける道路経由で加東に帰るコースとか、

神崎郡市川町から福崎に出て加西市北条経由で帰るコースとかを走ってみたいものです。 今日は自宅を出たのが遅い時刻でしたので時間が有りませんでした。

帰ると18時40分頃になっていました。

この時は 足が棒の様になっていました。
自転車のウェアが無いので、
下は ウォーキングの時に履くズボン。
上は、本来は寒い日にポロシャツの上に着る長袖を、 仕事用の速乾性のポロシャツの下に 着ました。

細いサドルで
漕いでいる間中、お尻が痛かったので、自転車用のズボンみたいなものが必要です。

ズボンを入手するまでは シートに座布団を括りつけて乗りたい心境です。。
 無いと、お尻が痛くて次回から乗れないです。

シートを高くし過ぎたのか?(シートに座って辛うじて、靴の裏でペダルを回転する円の最底辺に蹴り下せる高さで漕いでいました)

 

  自転車で走るのが、歩くよりキツイって事が解った日でした。