お盆の準備

8月11日

祝日(山の日):朝から自宅周りの掃除をしました。

朝食後、嫁が

 「今日は家の周りの草引きを、せなあかんわー( しなければ成らないの意味)」 

との事で、 お隣との境の溝に生えた草を引き。 その後、 農機具倉庫 、 蔵 とかの自宅裏側に面した道路、溝の除草。

普段は手の回らない自宅周りの草引きをしました。 田舎の農家のお盆の準備。

田舎の農家なので、 蔵があったり、 農機具倉庫があったりと、だだっ広い敷地の除草作業も運動を兼ねたレクレーションになります。。

裏庭を高圧洗浄しました。 高圧洗浄した場所と、していない場所とでは、地面のコンクリートの色が全然違います。

猫の餌を横取りしに カラスが農機具倉庫に降りてきたり、何か知らんが、小動物(イタチ?)が糞(クソ)を裏庭にこぼしていくので、結構汚れていました。

6月26日に鳥羽に走って以来、 乗用車のエンジンを掛けていなかったので、流石にバッテリーが ヤバいんじゃないか?と、 8月7日に宇佐美で給油後に、湯ノ花温泉にでも往復すればバッテリーも充電出来るだろう。。と、走り出したのですが、 湯ノ花温泉往復をすると、 車のメーターは 40,000kmを越えてしまうのではとの思いから、10数キロ走った辺りで、引き返しました。(想像以上にバッテリーもしっかりした音でセルを回していた、)

 ここまで走行距離を伸ばすまでに 現金化される人も多いのかも??  加東市で、同じ車種が車庫に駐車してあったお宅も、他の車しか見かけなくなりました。

11日 ネコのお母ちゃん、子育ての合間に一服。

ハッチ 不思議な事に、庭に打ち水をし、猫の為に洗面器に水を張ってやると、ハッチも水を求めてやって来ます。
道路工事のバリケード とか、 寅ロープ の黄色と黒の縞模様しています。  (近づいたら、 「ヤバいよ、ヤバいよー」模様とでも言うのでしょうか??)

8月13日:ちょっと遅めの6時30分を過ぎてから自宅を出て、お墓参り。

上の2枚続きの写真をアップ

  お盆を迎える準備が出来てきました。。