お彼岸、道普請

23日(祝日) にお彼岸のお墓参り。

昔放送していた某番組風に書くと、、

「お墓掃除の空間魔術師:巧(タクミ)は、古いお墓を、何やら掃除している様です。。」

       すると、、

     なんと言う事でしょうー!!

今まで くすんでいたお墓が綺麗になり、お花を生けると、天候まで良くなってきました。。

  前回、お盆前の13日にお墓参りしていたので、つい先日の様な気がしましたが、40日が過ぎていました。

 25日の日曜

7時より 地域行事の【道普請】(荒神払いの獅子が地区をまわるので、地区中の道路を除草、掃除をして回ります。。)  写真は無し。

写真を撮っているどころじゃなっかった。

集合時に、 参加して頂いている方を名簿でチェックし、 (単なる組(班)なのですが、新しい家が2軒建ち、 60世帯に増えました。。新しく入って来られた2軒(名)のお宅が 挨拶をされていた。 若い方が多いです。)

草刈り機を出して頂いている方に、草刈り機代、 軽トラックを出して頂いている方に、お車代 の金一封が入った 【茶封筒】 を配ります。 (人が貰っていると、沢山の金額が入っているのでは??と気になるものです。。ポッポナイナイじゃないんですけどね。。)

【茶封筒】と 飲み物 を用意する事ばかりに気を取られていて、 肝心の軽トラックを運転してもらう人を頼むのを忘れていました。。 溝普請なので誰も運転免許証を持っておられない方ばかりです。。

  現地で、大慌てで 確実な方にお願いしました。(個人的には 運転して頂く方にも 運転手当を出した方が良いのでは??と思いますが、自分の代で勝手には決められません。。)

気になる【茶封筒】ですが、 重労働の割には大した額は入っていません。 草刈り機1000円、軽トラ代 2000円で、 燃料代でチャラになります。。

道普請終了後に、欠席されたお宅を回って出不足を集めます。

相生ペーロン温泉

14時30分も過ぎた時間より、中国道に上がりました。

 80kmで走行していると、次々に抜かれますが、、、

【 これから 5年間は ナメクジの様な速度:遅すぎる位の速度で走行しようと誓いました。】

久々に 相生 

こういうクリームも おじとらさん が運んでいるのか?? とか様々な憶測が湧いてきました。。

帰路で山陽道を走行中、 流れが急に遅くなり、直ぐに停止。 全く動きません。 

何か事故かいな? と十数分止まっていると、(約15分程して)サイレンと共に、救急車と消防車が来ました。

自分が走っていた500m程前の位置で玉突き衝突していた様です。

久々の相生温泉でした。