朝から雨

折角, 伊根迄来たのに現地は雨で、、しかも雨足が強まってきました。

(右から左へ伊根湾を見渡す)

最後に来たのは何時だっただろうか、、伊根の駐車場も様変わりしていました。 ほぼ全域の駐車場がコインパーキング式に変わっており、他の駐車出来そうな空き地にはロープ、バリケードが置かれて駐車出来なくなっていました。  
自分が釣りに通っていた頃でも、夜間に投光器持ち込んで海面を照らしてイカを集めたり、駐車場にテントを張って、長期滞在する輩(ヤカラ)がい居たりで、釣り人が締め出されるのは見えていました。

観光地の駐車場に 投光器迄持ち込むって、自分らの周りの人の発想じゃないです。。ちょっと違う所の人の発想やね。 

残念です。 30分100円で、最高額で3000円になっていました。

 昔は500円の清掃協力金を集めるお婆ちゃんがいて、釣れた魚の調理の仕方(釣果の魚の調理法と書けば大人なのですが、、)を教えてもらったりしてマッタリ一日過ごして帰ったんですけどね。。

【2010年1月6日の写真】↑古いmixiのページより。いつ来ても変わらん風景です。
【2011年1月11日の写真】↑mixinの古いページより。 当時も今も嫁に作ってもらった弁当食べます。 熱いお茶にお弁当、カセットコンロに茶瓶とカップ麺で小遣い要らずです。
【11年前の1月の写真】mixinの古いページより。  1月の伊根はこんな天気が多いです。。