トラ・トラ・ドラ

(トラックで、トラブル多い、ドライブ) ワレ帰還ニ成功セリってドライブ

今朝、来店されたお客様より、お聞きした話しなのですが、

 「西脇市でもコロナウイルス感染者が再度、増えてきたなぁ。 ワシらも出掛ける機会が減ってしもうたわ。。 」 って事だそうです。

  再度、コロナウイルスが蔓延する可能性が上がってきました。 むやみやたらに出掛けるのを自粛しましょう。。

水曜日は休日出勤した日曜日の代休を取るべしで、 商品の入荷を木曜日に変更依頼をしていたのですが、 タイガーの小物だけが水曜日に入荷予定だった物を変更せずに生かしていた。      で、水曜に店で待つことになっていました。

(メーカーが休みの土曜日に発注したのですが、、これが 象印 ですと月曜朝一に発注すれば火曜に入荷するのですが、  タイガーだと、水曜日になってしまう:火曜日に中継地で止まっているなら、その場所まで引き取りに行って、

火曜中に済ませておいて、水曜は朝一番から晴れて自由の身になりたかったのですが、、、。火曜日に電話をすると、「今日出荷予定です」だとさ、、まーノンビリした事。。) 

朝からシャッター1枚だけ開けて待っていました。。  で、タイガーの品物を届けた後、速攻で自宅に帰った。 

きしめん を食べたかったので、名駅(めいえき)辺り迄は何も食べずに走ろうか。。。

210~220km位だから、ノンストップで飛ばせば、2時間10分程で行ける。。其れ迄食べるのは我慢しておこうか。。何て思いつつ運転。

そんな思いも、 草津より 名神高速 から 新名神に入って暫く走行中には変わってしまいました。   新名新が工事車線規制しているのは事前に判っていましたが、、

 【 滅茶苦茶な車線規制 】をしていたのです。。

新名神に入って暫く走行した辺りより、 3車線あるうちの、2車線を延々と何キロも規制していて、 物流の大動脈である新名神が1車線しか走行出来ず、 平日ですので、大型トラック、観光バスを含め、 延々と大渋滞をしていたのです。

(次で引き返して、名新高速 迄戻り、名神高速経由で行けば良いのですが、反対車線も 1車線に規制して大渋滞。 )

〚この規制が大変酷く、〛

 1車線に規制をしていますが、延々と渋滞して数キロ走行している間に、工事をしている様子は無く、 所々で警備の人が暇そうに椅子に掛けて俯いている。

唯一、信楽インター手前で 工事のトラックが数台止まっている所(僅か数十メートルだけアスファルトを剥がしてあった。 それも2車線分は要らない)を通過すると、昼休みで弁当を食べた後なのか??トラック内で寝ている。。)

  こんな場所を工事するのは、、余程 、【気が回って回って、回り過ぎて仕方ない担当者が指示するなら良いのです】が、

「1車線だけ、規制して車を流さないと大変な事になるのでは?」

「  えーがい!  何キロも手前から止めたったらえーねん。 コーンを移動させるのが面倒臭いがい。 1車線だけでも走らせてやれば充分や。 ワシが決める! 」

 なんて、クソボケな考えのヤツが工事しているのか??とか考えているドライバーも多いのではないのだろうか? 

 工事車両の側を通過する際に、悪意を持って睨みつける様な仕草の車が多かった様に思えますし、数台前のトラックは大音量の怒りのホーンを鳴らしていた。

 最初はノンビリ構えて、到着時間変更で 【 きしめん と揚げたてサクサクの天婦羅 】 を食べている私を想像しながらノロノロ渋滞の中を走行していたのですが、 このままではどうにもならず、 況してや渋滞にはまって迄目的地に行く事も無いとの思いで、まだまだ車線規制したままの 信楽インター出口に別れる分岐が終わるギリギリで急遽インター出口へ。。

 信楽インターを出て、下道で伊賀上野迄走り、まだまだ きしめんを食べたい思い が消えないまま、 名阪国道を東に向かって走行。

関のドライブイン まで行けば  ☆きしめん☆ がメニューに有るか? との思いで関インター迄走りましたが、ショーケースの メニューを見ると !うどん!⤵ ばかりが元気していて きしめん は有りませんでした。。   あーあっ。。なんやねん、これ。。。

ナビを見ていると、温泉マークが有ったので立ち寄りました。。。

 乗用車未満、バイクよりも雨の日はチョット楽。

  まー、軽自動車なんて、東南アジアの トゥクトゥ の様なものですからね。。

 1500ccの乗用車1台よりも、軽自動車4台の方が税金が安いって変な話です。。

 (軽自動車の税金をせめて15000円位に上げないとダメでしょう。。 上げれば杖代わりに車の運転にしがみ付く高齢者も減ってくるでしょう)

 その軽自動車で何処へでも出かける人も、 ちょっと変な人ですが、 唯々、流れに乗ってドライブする。 良い息抜きが出来ました。。