お彼岸、風呂

19日(日曜)はお彼岸のお墓参りをしました。。

私の日頃の行いが良いのでしょうか?。。快晴のお彼岸となりました。。

昨年12月4日の母親の3回忌以来だったのですが、 驚いたことに3回忌で活けた 樒(しきみ)が枯れずに青々と元気していました。

花筒の水も濁らずに澄んだ透明でした。(飲めそうな状態) 12月4日以来で、ですよ。。

12月以降は寒い日が続き、気温も低く雪が降ったりと、低温保冷状態だったのか???

勿論、新しく樒と花を活けて帰りました。

お風呂工事中で温泉通いの日々です。。

で、22日の水曜日は 滝野温ぽかぽ が休みなので、吉川の よかたん に浸かりました。

 「おかえりー」

アヒル村長の大群が迎えてくれました。

石狩鍋をいただきました。

アトム本部より頂いていた加盟月ギ フト(リンベルの北海道七つ星ギフトなる本より好きな食べ物を選ぶ。

 普段は街電の私の口に入らない様な チョット美味しい物ばかりで、どれを頂こうかと迷いました。。

インスタントコーヒーのセット とか、スーパーに売っている様な しきし(あられ)とか、 レトルトパックのカレー とか、 醤油3本セットとか、 アタックとかの生活洗剤のセットとかの 街電(街の電気屋)さんが得意な【所帯じみたもの】⤵ はなかったです。 )

「おとっつあん 今日は おかゆ じゃなく石狩なべだよ。。」

ぐつぐつ しすぎて普通に見えますが、大変美味しく頂きました。 感謝!感謝!です。。

 

古いタイル張りの風呂で、寒かったのですが、 

サッシの外の網戸のレールにホームセンターで売っているポリのパネル(安い)を切って充てがうと寒く無い風呂(窓から冷え込まない)になっていましたが、

タイルが劣化していたので新しくしてもらいました(それと、タイルの目地に黒カビが繁殖し、少し気を抜くと、掃除が大変)。

自宅は鉄筋で、分厚いコンクリートの壁に新たなの大きなパイの排気口が高い場所に開けられていました。 開けるの大変だろうなー。

壁からタイル3個分の鉄筋の柱を避けて、作って貰ったので前よりは狭くなりましたが、これで十分です。。  

24日より新しいお風呂に入りました。