東京日帰りご飯

日帰りでの 【研修】 と、 期限が過ぎて自然消滅するマイル消費も兼ねて出掛けました。。。

特典航空券で無料です。

 【東京昼ご飯】

(ランチとは書きたくないです。 昔に私生活を良く見せたい風の「○○友とランチ~」なんて無理したブログを見て滑稽に思ったからです)

12000マイル×2名で24000マイル消費。

無料と言っても2名分往復で:2840円 支払い。

伊丹と羽田の空港使用料(340×2(名)+370×2(名))×2(往復分で)。

ネコの餌だけ用意してから、自宅の車庫を6時4分に出発。

毎回、駐車場所が判らなくなって放浪するので写真を撮りました。。FUKUYAの前。

今回乗る飛行機。

機内。国内線専用のシンプルな機内で、しかも後ろの席なので恐ろしく狭いです。。 それが満席。

羽田に到着

ネットで、羽田から 京急の【エアポート快特】 に乗れば乗り換えなしで行けると書いてあったのですが、、

何も考えずに直ぐに来た電車 に乗ったので、京急鎌田と品川(品川止まりの電車だった。 品川停まりって何かかっこええがな。。チェリッシュの歌みたい)で乗り換え。。

  方向が全く判らず田舎のおっちゃんには心臓に悪いです。。 (東京で迷子になって家に帰れないなんて洒落にならないです。。んな馬鹿な。。

ツリーに着きました

まあ、高いのは高いのですが、、、ですね。。  晴れた日に立ちあがって広い運動場の地面のアリを見ている様です。。

 他のタワーからの風景とかですと、おもしろいですが。。

(2022年4月11日のブログの写真 ⤵)

https://plusone555.com/wp-content/uploads/2022/04/22202833_655871435_59large.jpg

浅草に移動して昼ご飯

天婦羅屋さん。 席からの風景。雷門信号のすぐ横。 三定さんて名前のお店でした。

 雷門。 かみなりもん と読みますが、んな事は誰も知っている。

知らない人は らいもん と読むのか??

 らいもん は伊達直人 虎の穴時代の同僚の名前じゃないのか??

いや、間違ってました。  虎の穴時代の同僚は だいもん (大門)でした。。

大門大吾。

大門大吾・・・ | 今日のところは こんなこったす!

   スミマセン。。。。

早い時間帯に入ったので、2階席は自分達が最初でしたが、以降に怒涛のッ如くお客さんが上がってこられて席が詰まりました。

旬の天ぷらの盛り合わせと季節の野菜天ぷらをシェアして、ご飯となめこ汁と漬物のセットで昼ご飯。。

白魚のかき揚げとか、ホタルイカの天ぷらが大変珍しくて美味しい。。

  白魚とかエビは江戸前か?

普段は外食はしないので、お店で天ぷらをたべるなんて久々です。 しかも旬の野菜:ふきのとう、ゼンマイ、タラの芽? とかが美味しい。。

平日なら少しは空いているかと思っていたのですが、、、。混んでいました。。

あまりもの人混みで疲れてしまい、 ふなわかふぇ  なるお店で、芋ようかんパフェなるものいただきました。

銀座線で移動

   おとっつあん これが 銀座 だよ!  

 速攻で 東銀座駅 より 空港に戻りました。

羽田まで戻って、

空港の椅子で サンドウイッチー だけ食べました。。

羽田ー伊丹の機内。 満席で、2/3位がスーツ姿の出張リーマンさんでした。 

飛行機と言うより、通勤電車って感じです。(まさに通勤飛行機です。。)

 出来るリーマンさんの東京出張は日帰りが当たり前の様です。(そこそこの宿ですと、宿泊費って大きいです)

 「本機は海外路線用の機材の為、wifiは使用できません。ご不便をおかけします」

との事です。自分は前のモニターで、全日空寄席 なるチャンネルを選択して聴きつつ、画面は地図にしていました。

(案外使い方が解らないか?操作しても上手く動かなくて恥かくなら最初から手を付けない。って人も居られるのか??。特に出張リーマンの人。元の画面のままです)

席が恐ろしく狭いです。。 Zooなので仕方無いか。。。

後ろの席(Y)って動物園って言うらしいです。象も居れば、リスもいる、キリンも居れば、トラも居るって意味か??)

18時11分に自宅に到着しました。 普段と同じ時間に自宅に帰ったので、ご近所の方から見られれば、 店から帰った様にしか見えません。。。(軽トラックでは無いですが、、。)

9月に一度、マイルを消費して当面は消えるマイルは無かったはずだったのですが、

2月に「期限が過ぎるマイルの期限を1年延長します」風なメールが入っていたのですが、確認すると、私の場合は1年前に申請していたので、更に延長出来ない様です。 

鵜呑みにしていたら何も知らずに自然消滅し続けるところでした。消えてしまうマイルが惜しいのと、社会研修 も兼ねて、 僅か数時間の滞在で 東京昼ご飯 しました。

(親父も高齢なので余り留守には出来ない。日帰りが妥当。)

平日なので空いているか?と期待して行ったのですが、、混んでいました。 これ、日曜日だったらどんな混み具合なのだろうか。。。

 東京は 遊びに行くなら良いのですが、普段は田舎の広い所で野菜を作ったりして暮らすのが良さげですね。。