ローマの呪文

6月4日の夕方 と、 11日の夕方 に回った加東市での組費の集金も残すところ、未回収のお宅が60軒中、残り7軒になっていました。 (基本は日曜日しか動きません)

で、18日は 組費の 集金の事を忘れて気分よく過せる様、 17日に店を閉めてから、一旦自宅に戻り、組費の回収状況を記した名簿の表を持って未回収のお宅を回った。

で、

一件目は在宅されており、すんなり集金出来た。

で、

 二件目のお宅:前回、前々回も テレビの音がして、エアコンの室外機も回っており、車も駐車してあるのにインターホンの返事が無いお宅。

 日曜日は街から来た : エコキュートが古いお宅を専門に狙って廻る業者とか、太陽光を勧める業者、他に興味のない宗教の人とかも出没しており、居留守を使うお宅も多いです。

 (普通の人なら、玄関のドアをドンドンドンドンと、出てくるまで叩く方も居られるかもですが、 まあ2度目のこの時は  コピー用紙に 

 「組費を回収しております。 お留守のお宅は後日、 組長か福組長の家まで届けてもらえば幸いです。。」

 的なメモを入れて帰っていた。)

 のチャイムを押すと奥さんの返答があり、 ドアが開いてご主人が出て来られた。

 「昨夜、組長宅に届けておきました」 「ああ、そうですか、有難うご御座います」

 ここ迄は順調に終了しました。

で、

3件目のお宅。 チャイムを押したが返答は無く、どうしようか? と思って玄関を見るとドアに三角形のゴムをかまして10センチ程開いている。

ドアの隙間を開けて玄関に入り、

「 御免くださーい 」 

とチョイ大き目の声で言うが返答が無い。

今度は逆に声を出さずに耳を澄ませて様子を伺った。

何やら聞いた事の無い呪文が30秒程聞こえてくる。。。(誰か居られる。。)

その後、何か呟くような独り言も聞こえる。。

再度、チャイムを押し、ピンポンを鳴らすが、 呪文は止まらない。。

ウゴー、ウゴゴゴゴウグオー。グオグオグオグオグオー何か聞いた事ない呪文が続くのです。。

(これ、呪文じゃなく、うがいの音じゃないのかー? うがい中なので、自分の声が洗面場にこだまして 聞こえて無いだけだろう。。)

で、うがいが止まったので、再度

「こんにちわー」

 と ドアが全開ならが、お向かいのお宅から出て来られそうな声で言うが、 再度、独り言が聞こえてくる。。。

その後、何度か

「ごめんくださーい」「こんにちわー」

 と呼んだが返答が無い。

「ごめんくださいー。今うがい しよったった人ー!」  (標準語で、うがいをしておられた人)

「うがい しよったった人。こんにちわー」

と呼ぶが返事が無い。 それよかお構いなしに何か呟いておられる。。

(勝手な想像ですが、年を取って耳が悪くなったお婆さんが 留守番されているのか??。

そしてその人が偶々うがい中に来てしまったのか???)

(電気屋でも、お客様が高齢になられて耳も遠くなられた方が多いです。)

粘っても仕方が無いので、  17日に書いてコピーを取った 

「組費を回収しております。 お留守でしたので、 組長宅か、副組長宅まで届けてもらえば幸いです」 

のメモを、この後廻って留守だったお宅のポストにも入れて帰った。

で、18日になり、今日は出掛けずに自宅に居ないとマズイのではと思い、 最近生い茂って、道路から玄関が見えなくなり、防犯上良くないと思っていた生け垣の一部をカット。

電気の剪定機(生垣用のバリカン風) でカットするのは 簡単なのですが、 落とした枝と葉を集めるのが大変なのです。。

あらかた集めた後、マキタの大型ブロワーを 吸い込みに 切り替えて、集塵(吸い込み)。 

柿の芽と言うか、大きくなる前に柿の木自身より、自然に落ちた数百個の直径1,5センチほどの柿の実共々、引っこ抜いた雑草も剪定した樫の葉共々回収。 燃えるごみの袋(大)に5袋半のゴミとなった。

4時頃より ウイスキーで一杯やっていると。組長の常峰さんが、組費を預かって来て下さった。。 

(残り、1軒ですが、前回に行った時に、

「今嫁が居ないので現金が無いですが、どうしたら?  いつまでに持って行ったら?」

 と言われたので、

(若い人はペイペイとか、カード派の方も多く、財布の中に現ナマを持っていない方も多いです)

「6月中で集めようと思っています。 6月中に持って来てもらった良いですよ」

              と伝えている)

❛   ローマの呪文 ではなく、 ローバ(老婆)の呪文  だったか・・・と疑った一日でした。

次女より父の日で送って貰った酒の肴

美味しい酒のアテで一杯いただきます。。

組費を集めて回りますと、世帯数が多いので大変なのです。。

 かと言って、組が二つに分かれますと、役が回って来る頻度も多くなるので、このままで良いとの人も多いです。

前回の溝普請の前に、

「溝普請の際に、組費を集めます風の回覧板を回したら?」

「えーえっ、、。 今までの人は一軒一軒廻って集めていたのに、そら、廻らなあかんで― (何故?)。 それに溝普請の時に集めたらパニックになるでー」

との事だった、

裏の田中さんの農機具倉庫前で 何月何日朝8時より、8時15分の間に集めるにして貰えば瞬間で済みますし、銀行振り込みでも構わない。

これですと、誰が役に当った時でも困らない。。

人数が多くて困るのは、集金の時ぐらいですので、これさえクリア―できれば、 時給1000円の人も、時給3000円の人も、時給5000円の人も、時給,10,000円の人も、誰もが時間を浪費せずに済みます。 

みんなで 楽 をして時間を作り、空いた休日は 、

人によってはコタツに足を入れてミカンでも食べる人も居られれば、

一日中、盆栽を眺めて趣味を極める人、 

私の様な車が好きな人は、 ドライブにでも出掛けたいなー。。。

       的な思惑も混ざった様なお話でした。。

     幸せな時間