納期未定な日々 

2つ前のブログ(3月10日分)で、温水器から出たお湯の配管がコンクリートの地面の中で割れて漏水していたカ所を捨て、地上に配管。

これで漏水(給湯)は治ったので、

  「暫くは、 このまま電気温水器を使う」

と、なるかー?と思ったのですが、(電気屋としては、どちらでも構わないのですが、、)

  「やっぱりエコキュートに入れ替えて」 

となり、 有難い話ではあるのですが、チョット大変。  

温水器を置いてある場所が、 コンクリートの基礎がある透明な波板で囲まれた温室の様になっており、 それが何部屋かに別れた状態で、 それぞれに通路幅いっぱいのドアが付いておりますので、 風呂場まで追い炊き用の配管を通すなら、  ドアの下のコンクリートを延々斫って地面に埋めるか、 

物置の外を大変大回りして、ふろ自動、追い炊きの(風呂の往き、戻りの)配管 をするしかありません。。

序に、 今使用されているのが、普通の 電気温水器 なので、 浴槽の外のブロックの壁と、浴槽をカットして、 追い炊き用の配管工事もあるのです。。

で、 お客様と相談して、 工事が楽な : 給湯専用モデルを 取り付ける事になったのですが、、発注履歴画面 を毎日見ていたのですが、 「納期判り次第連絡します」のままで、

 納期回答が何時まで待っても来なかったのです。。

(1月頃だったかの連絡事項で パナの給湯専用モデルの 受注を停止しています風な文を読んだような気がしていた。 記憶違いなのか? 他のメーカーだったのか?)

給湯専用モデルで、補助金が当たる機種は限られていますので、 お客様と私の脳内納期は、来月か?再来月か?位に思っていました。 いや夏になるかも?  か?

他のメーカーならすぐにFAXが入るのですが、 全然連絡もなく、 態々、訊いても 回答は出ないであろうと思い、 

今日、お客様と相談して、 コロナのフルオートモデルに変更してもらう事にして店に帰り、

コロナを発注、 発注以来10日以上、納期の連絡も無かったパナの給湯専用モデルをキャンセルする旨を本部に連絡。

「状況によってはキャンセル出来るか、出来ないか商社に訊いてみないと判らない」

   と言われましたが、 納期が全く読めない状況なので

「あっそう?」  (受注残が減ったか?位にしか思われないだろう)

     位の事だろうと思っていたのですが、 意外な返事が返ってきた。

「21日の納品になっておりますのでキャンセル出来ないと言われました」

   と本部受発注より連絡が入った。

 森の石松か?、小松なのか? 商社の名前は思い出せないのですが、、納期回答位くれよー。。

10日以上発注画面を見る度に悶々としていたのに(商社に電話しても、判らない位だと思っていた。。。)、 キャンセルすると言うと、直ぐに入荷になるのか?。。。

 どないなっとるねん!。。。   次からはパナのエコキュは無しだな。。

先日に本部より加盟月のプレゼント(本になった中から好きなものを選べる)の名から選んでいた、モノが昨日(3月18日)に届いたところで、 昨日美味しく頂いきました。

色々ありましたが、私の意見で(上等な薄いステーキを1枚食べて、ハイ!終了!ですと寂しいので、、)

「量が多い物を選ぼう」

って事で、 ぶーやん🐷の肉をいただきました。 小分けにして何度かに分けていただいております。。

商売をしておりますと、人様に あげる事、人様から貰う事は多いのですが、 やっぱ、選んだものが届い時は大変うれしいです。。

 普段は質素倹約の生活をしておりますので、 数回に分けて美味しくいただきます。。。

ありがとうございました。。。