歯科:不信感Ⅱ

(書いていても、読んでいても余り楽しい文章じゃないので短く書きます。)

数日後、

前回に腑に落ちない気持ちで帰ったので、確認の意味で 歯科に電話を入れてみた。

「前回に治療中に『新しく入れる歯は6万円』 と言われたので、先に払ってあげようと6万円を払いましたが、 先生が残り6万円と言われたのはどういう意味ですか?」

(自費の歯2万円を3本で6万円じゃなかったのか?)

「チョット調べてみます。」

「、、、」

「12万円って書いてあります」

「どういう事?。その場で あんたも横で聞いていたの違うんかいな?!! 最初から12万円と言うなら納得するし、20万円でも納得や。  後からお替りして金額釣り上げるのは詐欺や」

「・・・・」

「先生に替わってもらおうか」

「先生は午前中は留守で、、」

「じゃ、もう診てもらわなくてもいいです。 今から6万円を回収に行くから用意しておけよ!」

「お金は先生が持っておられるのでここには有りません」

「え、今日は診療日と違うんか? 今から行くから用意しとけよ!」

( 変な話です。 大した額でも無いのに歯科に置いてないとの事。  早く回収しないと、愈々ヤバいんじゃないのか?  

速攻で加東市迄バイパスを車を飛ばして歯科に到着。

受付の女性だけで、

「先生に電話をするので聞いて下さい」

「昼前に帰れる」

「いや、今からそこに回収に行きます」

「昼前には必ず帰ります」

 で、昼前に回収。

「先生!詐欺みたいなことしたらあかんで! ほかの人にも同じような説明をして、後から支払った額と同じ額を お替り するの? 

ワシな、あんまりガツガツした言い方をするのが嫌いだから、口細かく言わないけど、

確か、前回も『もう残り4万円です』と言われたので、おかしいなーと思っていたのだが、嫁にも言われた。 普通の人だとその時点でジエンドや。

(もっと暇そうな歯医者からの入れ知恵かとも疑った) 

前に「残り4万円」 ですがが、通ったから、 同じ手を使えると思ったんか?

 お年寄りに同じことをしたら社会問題になりまっせ!

其れとも、お金を持ってそうな自費治療客に目星をつけてカモにしているのか?  取り敢えずもう無しや。」  で終了。

(自分で帰る時間を決められるのだから、大した用事でもないのだろう。。。

土日関係なしに診療時間が変則的な歯科医院なので、何か事情があるのかとは思いますが、、。

(午前中の診療は予約が入ってなくて暇なので、 先払いした6万円を握って直ぐ近くのパチンコに行っているじゃないだろうな?? 早く6万円を取り返しに行かないと、台の中に入ってしまうと大変だ。。とその時は真剣に思った。 )

    で、昼過ぎに、 6万円の領収書を返して6万円を回収。

  医療費のお知らせも確り確認しておかないと危ないかもです。