法要、スタッドレスタイヤ購入

嫁方お父さんの四十九日だったのだ。

で、いつもの様に店に張り紙。

DMで、11月27日は嫁方の法要で休みますとか書いていましたが、27日に嫁の実家に着いた頃に電話が入った。 

法要も終わり、実家から貰って帰ったお弁当だけ食べてから、 洗濯機故障のお宅に向かい、貸出機を届けて使える様にしたのが、15時頃。

【自宅への帰りに宇佐美石油に寄った】。

私の乗っている軽トラックのアルミ、スタッドレスセットなら、29800円。

アクアのアルミ+スタッドレスセットなら、 49800円、59800円と色々選べるのですが、 

私個人の車のアルミ、スタッドレスのセットがなかなか見つからなかったのです。

  タイヤが大きくて、 【265/60-18】

 ( レンジ とか、 プラド とかと同じ様なサイズだと思います。。)

前に乗っていたCとか、前々に乗っていたVとかは冬場にスタッドレスを履いていたのですが、 今乗っている車だけは、スタッドレスの価格が高くて手が出なくて(お金は有っても納得いかない価格)、何シーズンもの冬場が夏タイヤのまま過ぎた。

  この冬はスタッドレスを履くべしで、ディーラーに訊いたのですが、

     事前に自分で調べていたのが、

輸入元のMBJが扱っているモノだと、413600円 のものを、クーポンを使えて、 34%オフの 272976円、

ディーラーが扱っているものだと、294800円 だったのですが、

電話ではディーラーのモノが 272976, 輸入元の MBJ のモノが 294800円とかで逆に言われ、 なんかディーラーのタイヤに誘導されている様な気分になりました。

そんな結果を聴くために 「安いスタッドレスとアルミのセットない??」 と、訊いたんじゃないのです。  

で、態々軽トラックに乗り、 地元のタイヤ館にも赴いて、アルミとスタッドレスの価格を訊いたのですが、車の車種を言うと、 

「 DMV3と同メーカーのアルミのセットで288400円 です。 

 安いメーカーのアルミを探せば 後少しは安くなりますが、 2万円くらいしか変わらないです 」 

  との事でした。  ディーラーと変わらない値段です。。(逆にディーラーが良心的に思えた。)

(高級車のショールームで丁寧に対応してれる:20年来の付き合いのディーラーと、飛び込みのタイヤ屋さんとでは正直言って、30万円 vs 15万円以下でもディーラーに分があるのですが、、、)

ディーラーが30万弱だったので、 タイヤ屋さんで20万円位迄なら 「いつ、入るの?直ぐ注文して!」と、直ぐにお願いしていたのですが、

こんな車に乗っていると、お金持ちの人 と勘違いされるのか?? どこに聞いてもハナッから安くする気が無い様です。

   何故かこの時に イソップの犬の話 が頭に浮かんだ。。。

・ 

で、 地元で購入したかったのですが、地元で買うのは諦めて、 メルカリに 49999円で出ている 同じ車種で1年間使用されたモノを見つけたのですが、 出品地が大阪だったので、 取りに走れば+交通費 で済むので、60000円位でゲットできる。。しかしホイールのデザインがチョイ気に入らない。。

この冬もスタッドレスは諦めようか。。なんて思っていたのですが、、

 試しに マッチが宣伝している タイヤのフジ のホームページで車種とタイヤサイズを入れると、 タイヤが表示され、 タイヤを選び、 次にホイールを選ぶ、  【フィッティングルーム】をクリックすると同じ車種が表示され、車の色も選択すると、 大体ですが 大まかなイメージが判る。。

https://www.fujicorporation.com/shop/

 結局、一番安価な ピレリのウインターアイスゼロフリクションと、ユーロバーンSTXマットチタンのセットを選び、  アルミホイール と スタッドレスのセット 82100円+送料11000円で発注できた。

https://www.pirelli.ru/tyres/ru-ru/legkovyye-shiny/katalog/produkt/ice-zero-fr

で、 提携している各地域の車屋さん(発注完了迄、どこのお店か判らない)か、  全国の宇佐美石油送りで、取り替えしてもらえるとの事で、迷わずに普段 給油している 宇佐美石油を選択。

予約していた時間は、日曜日の朝9時だったのですが、 「3~4組待ちですが、今からでもOKですよ!」と言って頂いたので、速攻で車を取りに帰って、再度宇佐美へ。。

・ 

(ハブから出たボルトにタイヤを掛けてナットを絞めるだけの国産車と違って、タイヤを持ち上げてハブに宛がい、ボルトを締める欧州車は作業が大変!)

宇佐美石油はこの 大きく重い タイヤとホイールのセットを 1台分まとめて なんと 3520円(880円税込み×4本)で 入れ替えてくれた。。(労力からすると安すぎますよ。。)

早速、日曜の午後に 普段乗らない車のバッテリー充電と、 スタッドレスタイヤの皮むきを兼ねて 湯の郷温泉迄走りました(新しいタイヤを履いたので、乗り心地をチェックしたいもあります)。