大阪

紀伊国屋で本を探した後、難波へ移動。

軽トラックで来たので、 パークスの駐車場に駐車しなくても、その辺のコインパーキングに駐車出来ます。(と、言うよりも難波周辺の駐車場は満車でした。で、少し移動して日本橋でコインパーキングの空きを見つけた。。)

歩き回った界隈に、 かすうどん、 油そば、 とか内容を想像しにくい名前の店とか、 折角出て来たのに 大阪王将 とか カレーのチェーン店も何だかなーと思いつつ歩いていると、通りにあったお店。

何か、昔の話ですが、、しかも 日本語で書いてあるのですが、北京でその辺の通りの飯屋(餐館)に入った様な気分になりました。

ラーメンの出汁も、豚骨とか、他の地域の甘いだけの味ではなく、勝手な想像なのですが、 大陸風な味がしました。

   揚子江なんて名前が良いですねー。。

カウンターに座った時より、北京の飯屋で一人、拉面をすすっている気になりました。

食べ終えた後に目を閉じて、再度目を開けてそして、その流れのまま お店を出ると、 何故か?北京の通りではなく、 日本橋の通りに戻っていました。。

 阪神高速は思ったよりも空いていました。 都市部の狭い所に住んでいる人達は、こんな気候でこんな時期には、 蒜山とか琵琶湖とかにでも出掛けられているのか??

 結構空いていた阪神高速でした。。

ただ、

先月に日帰りで鹿児島に出掛けてから、なんか車を飛ばして出掛けるのが馬鹿らしくなってきました。

(いくら頑張って車を飛ばしても2時間では鹿児島に行けません。。)

(それと、京都の路地の料理屋さんとかに入った際でも、美味しい料理を食べる際に、一杯呑めない。。バスで出掛けるのが良さげです。。)