米、ポスター張り

収穫の時期となってきました。 

つい先日、農業部から給料を頂いたかと思うと、早くも稲刈シーズンです。

10月15日の午後14時30分 も過ぎてから、 加東市の自宅に走り、 親父が午前中より稲刈りをして収穫し、田んぼの畔に積み上げられた籾米を軽トラックに積み込んで加東市のライスセンターに出荷しました。

 (この日は嫁も実家の法要に出掛け、加東市では稲刈り、自分も午後より籾米の出荷でライスセンターを2往復しました。)

 都市部の 電気屋一本鎗 の店なら、 こんな 米運び をされる事も無いでしょうが、田舎の兼業農家の電気屋ですと、 結構様々な作業があります。

1回目

土曜日の15時過ぎての時間帯(ボチボチ一服したい時間帯)だったせいか? 、ライスセンターに出荷する軽トラックの大渋滞。。

周囲はお金持ちの農家が多いのか? 大抵の軽トラックの荷台には オーガー(煙突)が付いたコンバイン用の大型の袋)を積んだ車がほとんどになっています。。

小さな籾袋に入れて運ぶ農家は極少数派です。

うちの様な小規模な農家は稲刈りの数日だけ、重い籾米の袋を手で担いで軽トラックに積めば、数百万円する新しいコンバインを買わなくて済みます(その分好きな乗用車に乗れる。。)

コメを積むのに楽をしたければパワーゲート付きの 派手なアトム看板のアトム号

https://plusone555.com/wp-content/uploads/2022/07/IMG_7343-768×648.jpg

 を出動させれば済むのですが、それも何だかなー~、、、になります。

「へーっ、、電気屋はんでも農業しとってんかー。鉄腕アトムやてww」

なんて感じにななるんですよねー。。。

自分の後ろにも渋滞の列ができ始めました。

この日(土曜日)は2往復して出荷した後、 店に戻りシャッターを下ろして加東市の自宅へ。

出陣式

16日の朝

最初に貰った紙に、出陣式は9時半!と書いてあったのでノンビリ構えて集まって居られるのを見ながら洗車していたのですが(自宅から田んぼを隔てて直線で100m程)、 早くから集まって居られて、9時半に行くと自分が一番最後の様でした。

大勢の人が集まって居られて驚きました。

下滝野地区からは2名が出馬されて、人口的には2名とも当選できる人口は有るのですが、、。

何せ、集合住宅とか、若い方で地域の選挙に興味がない方も多く居られるので、結果は判りません。

2名とも当選して欲しいものです。

 2名の候補者が居られるので、村を2つに割っての応援で、私らの組(班)は 『大久保ただよし』 候補の応援です。。

出陣式が終わった後、軽トラを駆ってポスター張り。

最初に引き受けた時は、甘く考えて、地元のその辺の、 選挙の板に貼れば良いのだから楽勝な事だと思っていたのですが、、

しかも今日まで、ポスターは 押しピンで掲示板に貼るのかと思っていた。。(シールを剥がして張るモノでした。。。無知って敵なしやね)

自分らが張って回る地域が、

嬉野、加東自動車教習所、東条の厚利、松沢地区と、

東条の道の駅を中心に、南山地区と、永福台の限界集落。

地元の候補者以外にはアウェーの風が強く吹きそうなエリアなのかと、、。

南山(名古屋に居た人なら、ナンザン と読まれるかもですが、 ミナミヤマ と読みます)

永福台 (youtubeで限界ニュータウン:亀岡市なのに 茨城台ニュータウン ってのを見たのですが同じ様な風景。人間より、カブトとかクワガタ、の方が多い地域。序に猪とか鹿も、、、) 

とかも張って回り、 何か下滝野から一番遠隔地の地区ばかりを張って回りました。。

永福台なんて初めて足を踏み入れました。  そのせいか、滝野社インター 近辺まで戻って走行していると、道を歩いている若い人も多く、同じ加東市内でも人口が集中してきた地域と、過疎が進む地域が分かれて来た様に思いました。

 若い方が家を建て、流入されてきている下滝野地区ですので、2名の候補者共に当選して欲しいものです。。

大勢の候補者が居られますが、 70代も過ぎた方や、サラリーマンの方に例えると、定年の年齢を過ぎた人には投票せず、

当然かも知れませんが、 どんどん動ける: 40代、50代の 若い候補者に優先して投票したいとの意見が多いです。(自分も同感です。)

市議の人には、【Think GAIA(シンクガイア】ではなく、【地域の小間使いとなって走りまわれる人】を求めているからでしょう。。

    自分も60才を過ぎてからは若い頃に比べて動けなくなってきました。

 若い候補者を優先して投票すれば、 高齢化進む周囲の地域とは違った将来が開けるだろうとの意見も多いです。

【下滝野から立候補されている 若い2名の候補者】 が適任だな!と思いました。。

   

で、午後より再度、午前中に親父が刈って田んぼの畔に並べていた籾袋をライスセンターに2往復運びました。

待ち時間が長いだろう、、、と、思いつつ行きましたが、 日曜日は意外にもライスセンターは空いていました。

待ち時間なしで搬入できたので、2往復と言っても、直ぐに終了。

朝晩冷え込んできました。時々餌を食べに来ている猫が、土砂降りの雨とかで、緊急で居場所が無い時に困らない様に取り敢えずの居場所をつくってやりました。

ポスター張りもし、米運びも終わったってことで、早い時間より一杯呑みました。。(16時より)